Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

イヌタデ

イヌタデ    犬蓼

タデ科     イヌタデ属
別名      アカマンマ(赤まんま)
分布      日本  中国  朝鮮半島
一年草

秋早くから咲き始めて、秋遅くまで、
咲き続けているイヌタデ・・
だんだん葉っぱが真っ赤に紅葉して・・
その花は枯れ色で、目立たなくなるけど、
その葉っぱがとっても赤く目立ち始める・・

花のように見えるツブツブは、実は顎で・・
花が散っても、そのまま残る・・
だから何時までも、花が咲いているように見える・・

咲き始めの、青々とした葉っぱとピンクの花色との、
はっきりした組見合わせの花姿も・・
その後の、だんだん葉っぱの方が・・
真っ赤に紅葉して、花が褪せた色の、
同系色の微妙な組み合わせの花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・


350akamanma1030.jpg

350inutatekouyou.jpg

350inutate1015o.jpg

350inutate1015o2.jpg

350inutate104.jpg


2007.11.28 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

大宮はまだ暖かいのかな。
まだ元気なんですよ。
グリーンサンの所のように風情の有るところ
はきれいに刈り込みしてくださいます。
嬉しいやら悲しいやら、今年は見られると
思っていたサルトリイバラも、引っこ抜かれました。と言うわけで、たでの紅葉も始めて知りました。

2007.11.28 11:21 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

真っ赤になっていない、イヌタデも
ありましたから・・
個体によって、違うようです・・
環境によるのかも・・

とっても、綺麗ですよ♪
花より鮮やかな色かも(^ー^* )

2007.11.28 18:08 URL | グリーン・ヤッコさんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん、こんばんは。
イヌタデの紅葉、綺麗ですよね。
こちらでも真っ赤に染まっていて、本当に美しい紅色の絨毯になっています。
でもね。
その絨毯、大通りの中央分離帯なの。
とてもカメラを持って突撃できませんが、通る度に溜息を付きながら眺めています。

2007.11.30 20:53 URL | Tatsuki #l5/E2bG2 [ 編集 ]

こんにちわ・・Tatsuki さん・・

山野草の世界では、とっても貴重みたいで、
よく使われています・・
これは家の畑の道に、いっぱい紅葉して
いるんです・・
とっても、いろいろな色で、とってもすきなんです・・♪

2007.12.01 13:32 URL | グリーン・Tatsuki  さん へ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1520-97935a61



