Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

マユミ

マユミ      檀

ニシキギ科     ニシキギ属
別名        ヤマニシキギ(山錦木)
分布        日本  中国  朝鮮半島
落葉低木

ここでは、園芸種から山のマユミから・・
コマユミまで、様々なマユミが見られる・・
春先の花は、見逃すほど地味で、
葉っぱの色に溶け込んでしまっている・・
でも、よく見るととっもかわいい花です・・

その実も木によって、微妙に色合いが違っていたり・・
実の大きさも、様々で、とっても魅力的・・
どのマユミを見ても、それなりに惹かれてしまう・・

その、グリーンの葉っぱと同じ色の、
とってもシンプルで小さくてかわいい花も・・
その後の青い実が次第に色ついて、
すっかり、真っ赤になったたわわなマユミの木を、
したから眺めるのも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350mayumimi1127c.jpg

350mayumi1017o5.jpg

350mayumi115.jpg

350mayumi2.jpg

350mayumi824.jpg

350mayumi1017o3.jpg


これが花です・・

350mayumihana509.jpg

350matyuminohana.jpg


これは、コマユミです・・

350yamamayumi1009o1.jpg
















2007.11.26 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

マユミも木によりそれぞれ見の大きさの違い
もあるんですね。小ぶりの真弓を見たときはこれ何?と考えたものでした。素晴らしい
マユミの花物語。マユミの実は本当に
かわいいです。
散歩の帰り道に大きなマユミの木がありますが、車の往来が激しく風で木が揺れ写真
撮れませんでした。素晴らしいお写真有難う

2007.11.26 11:52 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは^^
たまに覗かせては頂いているのですけど、なかなか訪問できていなかったりします・・スミマセン><
マユミ・・・いいですよね~
花も地味でかわいいし、実もね・・・
紅葉もヤマニシキギって言われるのもわかりますよね~

そういえば、この冬蒜山に旅行に行きます。。。
グリーンさんのところに近いのかなぁ??

2007.11.26 21:02 URL | カリスマ庭師 #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・ヤッコさん・・

今日は、朝からドンヨリです・・
寒くはないですけど・・

マユミってとっても目立ちます・・
とってもかわいいです♪

2007.11.27 08:27 URL | グリーン・ヤッコ さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

( ・ω・)ノおはよう♪・・カリスマ庭師 さん・・

私も、よく見ていますが・・
CM、出来ないでいます♪
マユミ、ニシキギと華やかですよね・・
山の中は・・

蒜山って、遠いですーーー
カリスマ庭師さんのところまで、
いけちゃいます、高速で行くとね。
蟹を食べに、鳥取に行かれるときは、
通り道です・・
お立ち寄りください♪

2007.11.27 08:32 URL | グリーン・カリスマ庭師  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1516-d8e90480



