Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ノブドウ

ノブドウ     野葡萄

ブドウ科     ノブドウ属
分布       日本
落葉蔓植物

秋が深まるごとに、その実がいろいろな色に、
変化して行ったり・・
大きなコブのようになって、その中に蝿や蜂の幼虫が、
寄生していて、ゴツゴツになる・・
その旺盛な蔓と形のいい、濃いグリーンの葉を
いっぱい茂らせて、実をいっぱいつける・・

その宝石のような、様々な色合いの実も・・
小さな目立たない花が、グリーンの実になり、
だんだん色が変化していくのを・・
眺めているのもの・・
すべてがとってもお気に入り・・



350nobudou1110w.jpg

350nobudou1030o2.jpg

350nobudou1026b.jpg

350nobudou1030b.jpg

350nobudou1017o.jpg

350nobudou1113f.jpg


これは、花と一緒の実です・・


350nobudou94b.jpg






2007.11.24 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

ノブドウがまだたくさん見られるんですね。本当に綺麗です。私もノブドウが大好きで、その在り処を数ヶ所覚えていて、毎年見に行くことを楽しみにしているんです。

2007.11.24 11:48 URL | 多摩NTの住人 #- [ 編集 ]

こんにちは・・多摩NTの住人さん・・

今年は、何時までも暖かくて・・
一回雪が降りましたが、まだまだ綺麗です・・葉っぱはだいぶ落ちてきていますが・・
本当に宝石みたいです・・
ここでは、どこにでもありますが、
草刈と言う、試練があるので、ここには
大株がと思っていったら、根こそぎ
なかったりということもあります・・♪

2007.11.24 15:07 URL | グリーン・多摩NTの住人 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

おひさしぶりです。
大好きなのぶどうですね。
これは食べられなくても大好き!!
なんて微妙な色合いなんでしょう。人間界では創り出せないかもわかりませんね。
本当に魅力的です。
グリーンさんのお写真は見事にいつも素敵なものばかり、私の知らないものばかりですがとにかく素晴らしいです。のぶどう本当にきれいです。だんだんに変化してゆくさまもいいですね。

2007.11.24 16:08 URL | アコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・アコさん・・

すっかり、寒くなってしまいましたね・・
体調はいかがですか?
ノブドウはとっても魅力的で、今年は
何時までも綺麗なんです♪
何時までも、見ていたい色ですよね♪

2007.11.24 22:02 URL | グリーン・アコ さん へ・・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

家のほうでも、ノブドウ沢山見ました。
何の実だか判らずそのままにしていました。
ノブドウと判明しました。有難うございました。彩り豊かな実で見ていて楽しいです。

2007.11.25 20:08 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

この実、とっても綺麗でしょう・・
それに、いっぱい実がつくので、
とっても楽しみです♪

2007.11.25 20:47 URL | グリーン・ヤッコ さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1512-dfab574f



