Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

センボンヤリ

センボンヤリ      千本槍

キク科         センボンヤリ属
別名          ムラサキタンポポ(紫蒲公英)
分布          日本
多年草

とっても不思議な花・・
春と秋の二回その花を咲かせるけど、
その花の姿は、全然違う2種類の花を咲かせる・・

名前のセンボンヤリの由来は、秋の花といっても、
閉鎖花で花と気が付かないかもしれない・・
ツボミのように先がとがった姿からきているという・・
別名のムラサキタンポポは、春の花の花びらの裏が、
ピンクぽい紫だから、と言う・・

その春の小さい、ちょっとまばらな花びらの、
小さな小さな白い花も・・
秋に葉っぱの中から、立ち上がって、
蕾のようなのにすでに枯れ色の槍のような形が、
開くことなく、中で自家受粉して種になって開く・・
その不思議な花後の姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350senbonyari1017o.jpg

350senbonyari1103o.jpg

350senbonyari1024o1.jpg

350senbonyari1030o.jpg

350senbonyari1017o1.jpg

350senbonyari1024o.jpg


これが春の花ですが、小さくて上手く撮れません・・


350senbonyari0412.jpg


2007.11.23 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

今日は、センボンヤリの花見ました。
春と秋の花の違いどうしてでしょうね。
植物の世界もわからないことばかりです。

BBSの件ですが送信できません。
投稿用のパスワードが違うとエラー表示されます。前と同じに投稿している心算ですが、
可笑しいと思います。どうしてでしょうね。私ボケたかな?

2007.11.23 14:28 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

おかしいイですね・・
調べてみますね・・
ここのところ、忙しくて何も出来ていないから・・
ご迷惑かけて、ごめんね・・

パス、01234 小文字で・・
入ってみて!

2007.11.24 11:06 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1510-76ade3ea



