Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

キチジョウソウ

キチジョウソウ     吉祥草

ユリ科         キチジョウソウ属
分布          日本  中国  
常緑多年草

おめでたいことがあると咲くといわれている花・・
家は今年はおめでたいことが、重なったので、
とっても花付がよい、去年もよかったけど・・
株分けして、鉢あげしている株にも・・
かなりたくさん花が咲いていた・・

ただ、しっかり見ていないと、地植えの方は、
青々とした葉っぱにすっかり隠れて、
見逃してしまいそうな、そんな咲き方だけど・・

その薄いピンクと濃いピンクのツートンの・・
一つ一つの花もとってもかわいい形の・・
濃いピンクのツボミがはじけて咲く花姿も・・
咲き揃ったピンクの花の林も・・
すべてがとってもお気に入り・・


350kichoujisou1026d.jpg

350kicyousou1030.jpg

350choujisou1109o1.jpg

350kichoujisou1026a.jpg

350choujisou1109o2.jpg








2007.11.21 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

キチジョウソウ、のみごとなうつくしさですね。私が見たのは畑の隅に群生していました。これほどきれいとは思ってもいませんでしたが、写真は素晴らしいです。

2007.11.21 20:58 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

そうですよね・・
葉っぱの方が、目立つ花です・・
目立ちませんから、でもよく見ると、
とってもかわいいでしょう♪

2007.11.21 21:31 URL | グリーン・ヤッコ さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは。

日中は穏やかなものの霜がおりるようになりました。
もう冬の装いです。
毎度のことながら早いなぁと・・・。

今年吉事があったグリーンさんちでたくさん咲いてるというのはむべなるかな、ですね。
写真はこの花の魅力を余すところなく捉えていてステキ!

ヤブランとはまた違った趣でなかなかいいよね。
ウチも来年はいいことがあってたくさんの花を咲かせて欲しい。

2007.11.22 12:28 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

とってもいっぱい咲いているでしょう・・
引き続き、来年も下の子が、おめでたいことが決まっているの・・
来年もいっぱい咲くかな・・('-'*)

今年、斑入りのをゲットしたけど、
とっても魅力的な葉っぱなの・・
花は咲かなかったから、来年咲くかな・・
楽しみヾ(●⌒∇⌒●)ノ

2007.11.22 17:55 URL | グリーン・卯の花 さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1506-3aa03421



