Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ダイモンジソウ

ダイモンジソウ     大文字草

ユキノシタ科     ユキノシタ属
分布         日本  東北アジア
多年草

その花の形が漢字の大と言う字に似ているから・・
大文字草と呼ばれるその花は・・
山野草の愛好家に好まれるのか・・
とっても様々な、園芸種がいっぱいある・・
草丈がなく、地味な小さな花なので、
咲いているのに,気が付かないことが多い・・

山野草の園芸種はあまり興味がないので、
咲いていても、見ていないことのほうが多いけど・・
よくよく見ると、なかなかかわいい花もある・・

そのピンクで八重で、色も淡くて・・
とってもかわいい花姿のダイモンジソウも・・
一重で白い花びらの、小さなおしゃれな先がピンクの、
かわいいしべがアクセントのダイモンジソウも・・
どちらもとってもお気に入り・・


350daimonjisou1109.jpg

350daimonjisou1026.jpg

350daimonjisou1026a.jpg

350daimonjisou1026d.jpg

350daimonjisou1024o1.jpg

350daimonjisou1024o.jpg







2007.11.19 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

今までダイモンジソウは白花だけと思っていました。
薄いピンクの花共々に可愛い花と思います。ピンクのほうは園芸種でしょうか?
始めてピンクのダイモンジソウは愛らしい。

2007.11.19 21:11 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

ヤッコさん・・
これは、どちらもおばあさんが植えている
ダイモンジソウです・・
いっぱいありますが・・
これが、お気に入りなんです・・

八重のは、なかなか豪華です♪

2007.11.20 08:28 URL | グリーン・ヤッコ  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
八重のダイモンジソウ~豪華ですね~♪
一重のダイモンジソウは良く見かけるんですが
八重は初めてですよ~♪
又違った雰囲気があって素敵ですね。

2007.11.20 11:15 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

そうですね、八重は大文字草らしくないかもしれませんが・・
なかなか、かわいくて、目をひきます♪

2007.11.20 16:26 URL | グリーン・ひろりぃ  さん へ・ ・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1502-5e4b358c



