Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

チャノキ

チャノキ       茶の木

ツバキ科     ツバキ属
分布       日本  中国  台湾
常緑低木

ここでは、昔はだいたい家でお茶を作っていたのか、
畑の縁やあちこちで茶ノ木がいっぱい見られる・・
秋も深くなるころ、つやつやの固い葉っぱの間から、
白い花をいっぱい咲かせている・・

うつむき加減の、ころころとした形の・・
花びらよりも、真ん中のたくさんのしべが目立つ・・
上品で素朴な、ヤブツバキのミニのような花姿が・・
とってもお気に入り・・


350ocyanohana109a.jpg

350ocyanohana1011b.jpg

350ocya1022o1.jpg

350ocya1018a.jpg

350ocya1022o2.jpg







2007.11.19 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

ハーブもいきなり雪では可哀そう。
朝の散歩で見上げる空は昨夜の強風で空は澄み切っていますが筋雲が押し寄せてくる感じでこちらも寒くなりました。畑は霜で真っ白、
茶花、美しいですね。この花ほとんどが下向きで咲き写真非常に撮りにくいです。
茶花をきれいに撮りたい希望がわいてきました。

2007.11.19 09:04 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

('-'*)オハヨ♪・・ヤッコさん・・

昨日は、一日お出かけしていて、
意外と昼間は暖かでした・・
今日は、とってもいいお天気です・・

この花、なかなか目立たないでしょう♪
よく見ると、とってもおきくて
かわいいです♪

2007.11.20 08:26 URL | グリーン・ヤッコ  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
チャノキ下向きに咲いて豪華なシベが凄くお洒落で綺麗ですね~♪
とっても魅力的なお花で大好きですわ!
コロコロ蕾も雰囲気いっぱいで可愛いです。

11月も下旬となり大変お寒くなりましたね。
こちらも朝夕は大変冷え込んで来ました~グリーンさんお風邪お気をつけて下さいね。

2007.11.20 11:24 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

ありがとうございます・・
ひろりぃさんも、体調整えて、
忙しい年末を乗り越えましょうね♪

まだ、心残りが・・
海岸に行けていないのが、なんとも
心残りなんです♪

2007.11.20 16:28 URL | グリーン・ひろりぃ  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

Greenさんへ
はじめまして。
とてもキレイな写真ですね、ときどき拝見しています。
家の隣の留守宅の藪から、フェンスの隙間から伸びてきて白い小さな蕾を付けていた枝。さざんか?椿?と観察していたら、Greenさんのページにありました、正しくこれです!! 「茶の木」。とってもうれしいです。ありがとうございました。

2007.11.20 19:05 URL | ぺ~ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ぺ~さん・・
はじめまして・・
コメントありがとうございます・・
いつも、自己満足の私のお気に入りの
写真を見てくださってありがとう♪

お茶の花、なかなかかわいいでしょう♪
結構、大きい花だけど、下向きの
見えにくい花なんです♪

2007.11.20 21:03 URL | グリーン・ぺ~ さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1501-4d8c4949



