Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ドウダンツツジ

ドウダンツツジ     満天星躑躅

ツツジ科        ドウダンツツジ属
和名          灯台つつじ 燈台躑躅
原産地         日本 台湾  ヒマラヤ
落葉低木

ドウダンツツジにはサラサドウダンツツジベニドウダンがあるけど、
花のほうは、圧倒的に更紗や紅は綺麗で見栄えがする・・
ドウダンの花は、素朴な白色で形もいまいちかわいさに欠ける・・

その真価は、秋に圧倒的な色合いの紅葉で、
他のドウダンを圧倒してしまう・・
今年は、何時までも暖かだったので、
ちょっとその色合いを心配していたけど・・
とっても綺麗に紅葉していた・・

今、今年の花を写真で見ると、なかなかかわいくて、
秋の紅葉と対比してスッキリした色合いなところも・・
燃え立つような真っ赤な紅葉も・・
その中に緑と黄色と様々な模様のように・・
いろいろな色合いを見せてくれることも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350doudan1108k.jpg

350doudan1108o.jpg

350doudan1108e.jpg

350doudan1108f.jpg

350doudan1108g.jpg

350doudan1106.jpg


これが花です・・


350doudn0502.jpg

350doudn0502o.jpg


2007.11.18 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

今日は、春には白い可愛い花
さかせていましたね。
ドウダンの葉で季節を味わいます。
見事に赤く染まっていますよ。
こちらも、今夜アタリから大分冷え込みます。風邪など召しませぬようご自愛ください。

2007.11.18 10:36 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

ありがとう・・
ヤッコサンも、風邪ひかないようにね♪

ドウダンも、燃え盛っているように
真っ赤なんです♪

2007.11.18 13:50 URL | グリーン・ヤッコ  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん、こんばんは ^-^*
お久しぶりです!
tbありがとう、グリーンさんのドウダンは様々な角度から楽しめました。
やっぱり今年の紅葉は薄いような?気がしますね。

家のパソコンからは、ちょっと不安で
今回もコメントは会社のpcから入れています。^^;
・・今年は思うようにブログの更新ができず、一人気ままにやってます。
忘れないでいてくれて嬉しかったです♪

2007.11.25 17:13 URL | maki #2Zt16Rzk [ 編集 ]

こんばんは・・makiさん・・

いつも、見ていますが・・
私も、気ままで、CMしないで、
<(_ _)>

気ままに、自分のペースで更新のブログ
・・とっても、魅力的ですよ♪

私の植物にせかされて、それでも
ついていけない、私のせっかちブログと
大違いです・・('-'*)

2007.11.25 20:46 URL | グリーン・maki さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1499-42fdbe5f



