Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ミナロバータ

ミナロバータ

ヒルガオ科     イポメア属
別名        金魚花
英名        spanish flag
原産地       メキシコ
多年草

とっても大型の蔓性の、アサガオの仲間・・
最近、出てきた花だと書いてあったけど・・
私は育てて数年になる・・
種を採りそこねたり、苗を手に入れられなかったり、
毎年と言うわけではないけど・・

その大型で、とっても旺盛な蔓は・・
一本で、家の狭いハーブの畑を覆い尽くす・・
今年は、種まきしたのが遅くて遅くから、
いっぱい花を咲かせ続けて・・
ここのところの寒さで、ちょっと色褪せて・・
葉っぱも紅葉してきている・・

その大型で、空に向かって蔓をのばして・・
その先に、いっぱい花をつける花姿も・・
その花が、赤から黄色のグラデーションになることも・・
その花が、だんだん白っぽくなり・・
葉っぱが色濃く紅葉してくることも・・
すべてがとってもお気に入り・・


350minarobata1015o4.jpg

350minarobata1022o5.jpg

350minarobata1022o6.jpg

350minarobata1022a.jpg

350minarobata1022c.jpg

350minarobata1027.jpg

350minarobata1022d.jpg


2007.11.17 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

お早うございます。
元気なミナロバーター、色のグラディション
も素敵。花のつきの見事なこと。
ヒルガオ科の花は威勢がいいですね。

2007.11.18 04:53 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

今日は、朝から小雨が降ったり止んだり・・
とってもうっとうしいです・・

とっても綺麗だったのですが、
葉っぱも紅葉して、痩せてきて・・
もう終わりかけです♪

2007.11.18 13:48 URL | グリーン・ヤッコ  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1498-20d1ddb0



