Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ     紫式部

クマツヅラ科      ムラサキシキブ属
別名          実紫(みむらさき)  紫重実 (むらさきしきみ)
分布          日本
落葉低木

今年は、なんだかどこに行ってもあまり、
実付がよくない・・家のコムラサキも悪いので、
なんだか気候の影響なのかな・・
でも、シロシキブはとっても好調だったけど・・
なかなか忙しくて花もよく見ていなかったけど、
花付も悪かったように思う・・

園芸用によく植えられているコムラサキより、
ちょっと小さめで、まばらな感じで・・
木全体にも、びっしりとではなく・・
まばらな感じで不揃いの果実が・・
とってもお気に入り・・

350murasakisikibu1030o1.jpg

350murasakisikibu1030o2.jpg

350murasakisikibu1030o3.jpg

350murasakisikibu1030o.jpg


これが花です・・


350murasakisikibu74.jpg

2007.11.13 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

今日は、ブログ始める前は、ムラサキシキブも、コムラサキも同じものと思っていました。よく見ると違いが有ります。
やっと見分けがつくようになりました。
花もきれいですね。

2007.11.13 10:38 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

そうです、私もコムラサキを紫式部と
よんでいました・・

実のつき方も,木もずいぶんと違います・・

2007.11.13 15:42 URL | グリーン・ヤッコ さん へ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1489-18e6282d



