Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シロシキブ

シロシキブ     白式部

クマツヅラ科    ムラサキシキブ属
別名        コシロシキブ(小白式部)
分布        日本 台湾 中国
落葉低木

8月に白い花を咲かせていたシロシキブ
コムラサキよりちょっと大きな実で、
真っ白の白式部の実付きは、今年はとっても良かった・・
コムラサキはちょっと小さめだったけど、
大きな真っ白実を、たわわにしならせて・・
木が倒れてしまうくらい・・

その花びらから出たしべがとってもかわいい白い花も・・
その後、グリーンの小さいツブツブが・・
だんだん、白っぽくいろ付いく過程も・・
その真っ白い実が青空に映えて・・
元気いっぱいに伸び上がっているのも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350sirosikibu1030o2.jpg

350sirosikibu1030.jpg

350sirosikibu1030o1.jpg

350sirosikibu1030c.jpg

350sirosikibu0918o1.jpg

350sirosikibu0918o.jpg


これが花です・・


350sirosikibu0723.jpg

350sirosikibu0723o2.jpg

2007.11.12 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

ムラサキシキブとまた違った感じです。
色の違い,実のおおきさのちがいで
シロシキブの感じもまた一味違った
繊細さを感じます。はなもいいですね。
やはり花の大きさの違いは有る.ない。
どちらでしょうね。

2007.11.12 22:08 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

そうですね、白式部の花の方が、
ちょっと大きいかもしれません・・
でも大差はないですが・・

実は、とっても大きい♪

2007.11.13 15:41 URL | グリーン・ヤッコ さん へ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1488-244f5d4c



