Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

カナムグラ

カナムグラ    鉄葎   

クワ科      カラハナソウ属
分布       日本  中国  台湾
一年草      雌雄異株

とっても古い時代からの嫌われ雑草・・
万葉集にも厄介な雑草として、読まれている・・
昔は八重葎という名で、今の八重葎ではなく、
このカナムグラだと言われている・・
現代では、花粉症の原因の花粉として疎まれている・・

花粉症の方には申し訳がないけど・・
私は杉の花もこのカナムグラもとっても好き・・

雌雄異株なので、雌花、雄花、両方楽しめることも・・
そのとっても整った形の葉っぱも・・
雌花のピールのホップも花に似たかわいい、
重なり合った穂も・・
雄花の細かい花が、立ち上がって咲く花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350kanamugura1020b.jpg

350kanmugura915b.jpg

350kanamugura1017o1.jpg

350kanamugura104b.jpg

350kanamugura1020c.jpg


350kanmugura915c.jpg


これは,雄花です・・


350kanmugura915a.jpg

359kanamugura911.jpg


2007.11.10 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん、今晩は
カナムグラ、皆美人に撮れています。
これが映えている所は無茶苦茶にはびこって
物凄いです。よくよく見ると可愛い姿かたち
しているのに、はびこり方は、なみではありません。

2007.11.10 19:29 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

今日は、とっても暖かい良いお天気でした・・公園に行ったら・・
家族連れがいっぱいでした・・

すごい、厄介な棘棘雑草ですけど、
とっても好きなんです♪

2007.11.10 23:04 URL | グリーン・ヤッコ  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1483-af52496e



