Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ジュズダマ

ジュズダマ     数珠玉

イネ科       ジュズダマ属
別名        唐麦(とうむぎ)
原産地       熱帯アジア
多年草       帰化植物

はと麦の原種の数珠玉は、古い時代に稲と一緒に・・
食用作物として日本に渡来したと言う・・
その後は、その別名のように数珠にして遊んだり、
お手玉に入れたり、ネックレスにして遊んだりと、
薬用でも食用でもない使われ方が多かったようだ・・

イネ科なのでその花の時期には、
地味で目立たない花を咲かせているけど・・
花に気がつかないことも多い・・
だけど、一度実になるはじめると、
その形も色合いも、どんどん深みが増して、
魅力的になり、つやつやの実になる過程が・・
とってもお気に入り・・


350jyuzudama1221c.jpg

350jyuzudama1221a.jpg

350jyuzudama103a.jpg

350yukuni0925o1.jpg

350yukuni0925o.jpg



2007.11.08 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

子どものころじゅずだまで
お手玉を作り遊んだものでした。
懐かしい思い出の花です

2007.11.08 21:04 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

グリーンさん♪
こちらでは最近ジュズダマ~見かけないですよ~♪
子供の頃にネックレスにつないだりして遊びましたわ!
懐かしいですね~思い出しちゃったわ!

2007.11.09 00:02 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・ヤッコさん・・

今日も朝から快晴・・
とっても寒いですけどね・・

そうですよね,この実真ん中に穴が
空いていて、上手く紐が通るんですよね・・
青い穂も、だんだん色付く実も、
とっても好きなんです♪

2007.11.09 08:22 URL | グリーン・ ヤッコ さん・へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

そうですね、ここでも見かけません・・
これは、友達が植えているのを、
わけてもらったんです・・

意外と、都会の溝なんかに生えていたり、
することが多いです♪

2007.11.09 08:25 URL | グリーン・ ひろりぃ さん・へ・・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1480-828dcaae



