Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

コーラル・フラワー

コーラル・フラワー   珊瑚色の花

スベリビユ科      ハゼラン属
別名          三時草  三時の貴公子(さんじのきこうし)
            ハゼラン(爆蘭花の雫) 江戸の花火
原産地         熱帯アメリカ
多年草         帰化植物

ハゼランとか三時草という名前の方が、一般的かも・・
でもこの写真はまさしく、珊瑚色の花です・・
花のように見える琥珀色のツブツブは、
この花の実です・・蕾と実と交じり合って・・
とっても不思議な色合いです・・

この花は、別名の三時草という名のように、
午後三時頃から夕方までしか咲きません・・
なかなか、タイミングよく花を見るのも大変・・

でもその実はいつでも見られます・・
その様々な明るい色合いの、ツブツブの小さい実も・・
開いても小さな花なので、目立たないけど・・
よく見るととってもかわいいピンクの花も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350sanjisou1009o3.jpg

350sanjisou1009o5.jpg

350sanjisou1009o2.jpg

350sanjisou1009o4.jpg

350sanjisou1009o7.jpg


これが花です・・


350hazeran6.jpg


2007.11.07 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

このハゼラン、撮るの難しくて私はあきらめました。可愛い花。わたしのさんぽみちにも沢山生えていましたが花ははかわいすぎてむずかしいです。

2007.11.07 20:50 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

我が家の庭にも、というか、鉢の中にも、いつの間にかやってきて居座ってます。
とても可愛いんだけれど、しぶといお客さんでもあります(笑)

多肉な葉っぱにスベリヒユ科を納得、そしてスベリヒユの仲間と知ってしぶとさを納得、です。
ちょこちょこ抜いちゃいますが、可愛いから残してしまうんですよね。それもまた、したたかさ、でしょうか。。

2007.11.07 22:33 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

今日は、とってもいいお天気でした・・
気持ちがいいお天気でした、
ハゼランの花、少しの時間しか咲かないので
なかなか、出会えません♪

2007.11.07 23:06 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・ みーまりぽんさん・・

とっても元気で、かなり大きくなりますよね・・
増えすぎることが、欠点でしょうかね・・
でも、こんな珊瑚林はかわいいです♪

2007.11.07 23:07 URL | グリーン・ みーまりぽん さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
我が家の狭い庭にもこぼれ種で~いたるところに咲いてますよ~♪
小さな
お花は勿論ですが~まん丸種が可愛い!
本当に3時頃から咲き出すんですね~不思議なお花だと思いますわ。
私はこのお花を「3時のあなた」ってよんでるんですよ~♪

2007.11.09 00:07 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

ほんと、3時ごろにならないと開かないし、
ぱっと開きますよね・・
それであっという間に、つぼんでしまう・・
実は何時までも、こんなで・・
いつでも見られるけどね・・

2007.11.09 08:27 URL | グリーン・ ひろりぃ さん・へ・ ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

私はこのハゼランが大好きなんです。散歩道のアスファルトの隙間から逞しく生えているので、いつ刈られてしまうのかとヒヤヒヤしながら見ています。可愛い花ですね。

2007.11.09 21:36 URL | 多摩NTの住人 #- [ 編集 ]

こんばんは・・多摩NTの住人 さん・・

本当に,この花元気いっぱいですよね・・
すごい繁殖力・・
花はなかなかタイミングよく、
綺麗に写すのは、難しいけど・・
かわいい花ですよね♪

2007.11.09 21:56 URL | グリーン・ 多摩NTの住人  さん・へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1478-2b6f22ae



