Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヨウシュヤマゴボウ

ヨウシュヤマゴボウ     洋種山牛蒡

ヤマゴボウ科        ヤマゴボウ属
別名            アメリカヤマゴボウ  インクベリー
原産地           北アメリカ
多年草

とっても大型の帰化植物で、ここではどこにでもある・・
大型になるので、刈り取られることが多いけど、
次々とチビ苗が出来て、花が咲き実をつける・・
その繁殖力の旺盛さが全国に帰化した理由なのかな・・

西洋から来た山牛蒡と言う名前だけど、
根っこは有毒で食べられないけど、
実は毒がなく、鳥が食べても大丈夫・・
そこがまた帰化植物として、植物の繁殖戦略として、
とっても優秀で感心してしまう・・

その大型で秋が深まるごとに、
まだまだ葉っぱも実も茎も真っ赤に熟れていく、
その隣で、小さな苗にも次々実がのっていく・・
その旺盛な不思議な姿を眺めるのが・・
とってもお気に入り・・


350youjyayamagobou1026a.jpg

350youjyayamagobou1010o2.jpg

350youjyayamagobou1004o2.jpg

350youjyayamagobou1004o1.jpg

350youjyayamagobou1010o6.jpg

350youjyayamagobou1010o8.jpg

350youjyayamagobou1010o3.jpg

350youjyayamagobou1015o2.jpg







2007.11.07 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

実も目立つけど、なんといってもこの茎の赤さが異様で...すぐ分かりますよね~
なんなんでしょう。。

花の頃から既に花茎が赤みを帯びてますが、実の時期の色はかなりどぎついものがありますよね。
「うわ」と思っちゃいます。

2007.11.07 22:38 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

そうですよね、いまはもっとエゲツナイ
色合いで、がんばってます・・
ほんと、すごい毒々しい色です・・

花はお上品だし、青い実もかわいいけどね♪

2007.11.07 23:09 URL | グリーン・ みーまりぽん さん・ へ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1477-67989b1a



