Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サラシナショウマ

サラシナショウマ 晒菜升麻

キンポウゲ科      サラシナショウマ属
別名          キミキフガ   升麻(しょうま)
原産地         シベリア 中国 朝鮮
多年草

今年も、花の満開の時期にとっても忙しくて、
残念ながら見にいけなかった・・
自分の家の花さえ見逃しそうだった・・
ピントがあった写真はあまり撮れていない・・

もうすっかり、青い実がのってきている、
これがだんだん枯れていく・・

その細かい白い花に薄いピンクが外側に見えて、
とってもかわいく見える花姿も・・
長い穂を長い茎の先に見事なカーブで、
綺麗に咲き揃わせた花姿も・・
蕾の薄いピンクのツブツブも・・
これから枯れ色の実になっていく過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350sarasinasyouma1024o1.jpg

350sarasinasyouma1024o.jpg


これが花です・・


350sarasinasyouma101d.jpg

350sarasimasyouma1010o3.jpg

350sarasinasyouma101.jpg

350sarasimasyouma1010o1.jpg

350sarasimasyouma1010o5.jpg

350sarasimasyouma1010o4.jpg








2007.11.06 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

サラシナショウマの花、きれいで可愛くて
このような鼻自分の目で見てみたいです。
マクロの花も素晴らしい可愛さの花ですね。

2007.11.06 15:42 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

なかなか、小さい花のひとつも・・
ちょっとピンクっぽくて、
とってもかわいいです♪

2007.11.06 16:24 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは。

今日は一日雨かと思っていたら、朝少し残った程度で晴れはしなかったけれど寒くもなくて、庭仕事がはかどりました。

サラシナショウマ、いいよね。昨秋植物園で初めて咲いているのを見ました。
花そのものも可愛いし。全体の姿も魅力的で飽きずに眺めていました。

2007.11.06 17:49 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

ここも、風は強かったけど・・
あまり降らなかったわ・・

とっても幻想的な花姿なの、ここでは山でも
よく咲いています・・
一面ショウマのところが昨年工事で・・
今年は、また見損ねてしまった・・
それは、素敵なんです♪

また来年だわ♪

2007.11.06 22:46 URL | グリーン・卯の花 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1474-f17532d3



