Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

センブリ

センブリ      千振

リンドウ科     センブリ属
別名        当薬
分布        日本  中国  朝鮮半島
二年草

センブリはドクダミ、ゲンノショウコと並んで、
民間薬として、このセンブリを乾燥させたものを、
健胃薬として、煎じて飲みます・・
その名前の由来のように、千回振り出しても、
まだ苦味があるというくらい苦い味です・・
私は、すっぱいものは苦手だけど、苦いのは大丈夫・・
かなりの苦さだけど、飲めます・・

日当たりのよい斜面に、秋の短い日を浴びて、
上向きに花を開かせて・・
薄紫のくっきりしたストライプの入った花びらが、
とってもおしゃれで、草丈も花も、小さいけど・・
とってもお気に入り・・


350senburi1017o7.jpg

350senburi1017o3.jpg

350senburi1017o5.jpg

350senburi1017o6.jpg

350senburi1017o.jpg

350senburi1022o1.jpg


2007.11.05 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

グリーンさん、こんにちは。
センブリの花、ストライプ模様が綺麗ですね。^^
この薬草茶、私は余りの苦さにギブアップしちゃった経験が・・・。
グリーンさんは飲めるんですね?凄いなあ~。
うーん、まだまだ修行が足りない?^m^;

2007.11.06 14:34 URL | Tatsuki #l5/E2bG2 [ 編集 ]

センブリの花って可愛い花デスね。
この花がヤクソウチャとして飲めるのも解るけれど余りの苦さが想像できない
花の可愛さです。
私、神戸のほうに遊びに行ってきました。
写真整理でき次第またBBSに、おくらせてくださいね。

2007.11.06 15:28 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・Tatsuki さん・・

って、今日はこんな時間なのに、暗いんです・・('-'*)
とっても、かわいい縞々でしょう、
草丈も10cmくらいだけど・・
数年前ごっそり抜かれた道端に・・
今年は小さいけど、いっぱい花が咲いて
いました・・
実生で育ててみようかな・・
苦いの、とっても好きなんです♪

2007.11.06 16:21 URL | グリーン・Tatsuki  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

機会があったら、経験していただきたい・・
あの苦味が、胃薬の苦味なんでしょうね、
とっても好きです・・('-'*)
お出かけでしたか・・
ヤッコさんのCMがないと、寂しいです♪

2007.11.06 16:23 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
センブリ~私も念願かなって海岸周辺の草原で見つけたんですよ。
探していたので嬉しかったわ!
グリーンさんのように美しく輝いていないけどアップしましたわ!
後で気が付いたんですが~花びらが4枚と5枚があるんですね。
縞模様が凄くはっきりとしていて素敵!
細長い葉っぱと尖った感じの蕾も可愛い!

2007.11.09 00:14 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

そうですか、センブリありましたか・・

そうそう、日当たりとか場所によって、
色合いが違いますね・・
とってもかわいいお花ですよね♪

2007.11.09 08:29 URL | グリーン・ ひろりぃ さん・へ・ ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1473-1c92b130



