Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ツワブキ

ツワブキ     石蕗

キク科      ツワブキ属
分布       日本  朝鮮半島
常緑多年草

ここでは、庭の中にツワブキを植えている家が、
圧倒的に多い・・今、花盛りで黄色と濃い艶のある葉が、
とっても見事にどちらも引き立てあって・・
さびしくなりかけの庭が華やかに見える・・

野草なので、その菊科の花はよく見るとまばらで、
園芸種にはない素朴さが感じられ・・
そのつやつやの常緑の葉っぱと相性がよく・・
その全体的な花姿も・・
和風の庭によく似合うことも・・
すべてがとってもお気に入り・・


350tuwabuki0930o2.jpg

350tuwabuki1025a.jpg

350tuwabuki1025.jpg

350tuwabuki0930o1.jpg

350tuwabuki1011a.jpg


2007.11.03 20:00 | | トラックバック(1) | コメント(2) |

コメント一覧

ツワブキは花が少なくなってくる季節に貴重な存在ですね。私も先日撮ってきました。TBさせていただきますね。

2007.11.03 20:22 URL | 多摩NTの住人 #- [ 編集 ]

こんばんは・・多摩NTの住人さん・・

本当に華やかに咲いていて、
黄色の色が明るくて、この時期いいですよね・・

TBありがとうございます・・
私も、させてください、上手くできるかな・・

2007.11.03 22:36 URL | グリーン・多摩NTの住人 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1470-a5079cfa

ツワブキ
 落葉樹の葉が落ち始め、光が少し当たり始めると元気に咲き出した「ツワブキ(石蕗)」。キク科ツワブキ属の多年草。石蕗をツワブキと読ませるのはなかなか無理があるが、大きな葉に艶があることから、“艶葉蕗(つやばぶき)” 、または葉が厚いので “厚葉蕗(あつばぶ

2007.11.03 20:22 | 多摩ニュータウン植物記Part2



