Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

クコ

クコ       枸杞

ナス科      クコ属
原産地      中国 
落葉低木

クコは全体が民間薬として、利用されている・・
その赤い小さな実が、一番目にすることが多いかな・・
クコ酒にしたり乾燥した実を料理に使ったり、
葉っぱはクコ茶に利用されたりする・・

その実もとってもかわいいけど・・
その花もとってもかわいいと、ブログで見ていた・・
ここではあまり見かけないと思っていたら、
いつも行く友達の家に咲いていました・・

1cmくらいの小さい花だけど、
なかなかその派手すぎない薄紫の色合いも・・
その中の短いけど目立つかわいいしべも・・
その後、だんだん赤くなってくる実を見るのも・・
すべてがとってもお気に入り・・


350kuko1004o3.jpg

350kuko1004o.jpg

350kuko1004o5.jpg

350kuko1004o4.jpg

350kuko1019.jpg


2007.11.01 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

クコの花、なんともいえない色合いですよね。和風なのかな。
とてもじゃないけど、「可愛い」と言えないほどに枝が伸びてますが..
花・実が終わったらバッサリいく予定。
丈夫なのでそのへん気楽で良いです。

2007.11.01 09:42 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

クコの花独特の花色、
意外に難しいです。きれいにうつせません。
この写真お手本に来年は頑張ります。
いつもきれいな花を有難う。

2007.11.01 10:10 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・みーまりぽんさん・・

いつか、みーまりぽんさんがアップしてた、
ところ探したのですが、解りませんでした、
リンクしようと思ったんですけど・・
あれを見てたから・・
友達のところにあったのに、気がついたんです・・

来年、挿し木してみようっと・・

2007.11.01 12:30 URL | グリーン・みーまりぽん さん へ・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

クコの花って花色が独特ですよね・・
とってもお気に入りです・・
これから、赤い実がなりますよね・・
とっても楽しみ♪

2007.11.01 12:33 URL | グリーン・ヤッコ さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

クコの花可憐で可愛いお花ですね

2007.11.02 08:55 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集 ]

ほんと、小さくて、色合いが渋めで、
とってもかわいい花です・・
今年初めて、まじまじと見られて、
写真に撮りました・・

これから、かわいい実も見ていたいです♪

2007.11.02 10:05 URL | グリーン・ryuji_s1 さん へ・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1466-11e75616



