Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

タマスダレ

タマスダレ       玉簾

ヒガンバナ科      タマスダレ属
別名          ゼフィランサス  カンジダ  レインリリー
原産地         南米ペルー
半耐寒性球根植物    常緑多年草

夏から秋に花壇の縁取りとして、
白い花をいっぱい咲かせる・・
あまりにどにでも見られる花は迂闊にも、
あまりじっくりとと見ていなかった・・

その花をじっくり見ると、とっても魅力的だった・・
真っ白の花びらは、その先にピンクのポイントがあり・・
その花の中のしべも、とっても黄色が効いていて、
花の中心ののグリーンの色との相性がとってもいい・・

その真っ白の草丈の短い一年中元気な、
ちょっと肉厚で細い棒のような葉っぱも・・
その間から、白い花をいっぱい咲かせる花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・


350zefiransasu0907o1.jpg

350zefiransasu0109o.jpg

350zefiransasu0907o2.jpg

350zefiransasu1019o2.jpg

350zefiransasu1019o1.jpg


2007.10.31 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

このお花のこと長い間夏すいせんと呼んでいました。母がそう呼んでいたので。
ブログの方達のブログで知ることが出来ました。たますだれですね。
はっきりとして白い色が美しくて大好きです。
夏すいせんは違う花ですね。
伺うたびに珍しかったり花の名前が違っていたり余り植物に詳しくない私にとって喜ばしいことばかりです。

2007.10.31 23:12 URL | アコ #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・アコさん・・

実は私もそう呼んでいました、ここの
おばあさんがそういっていたので・・
検索してみてびっくり・・
ピンクの大型のヒガンバナみたいな
花が出てきて、びっくりでした・・

山野草のマニアのおばあさんも本当に
すごい名前を教えてくれます・・
もう面倒なので、本当の名前も言いませんが
実際にそれで通用していたのかも・・
って思うほどです・・(^ー^* )

2007.11.01 08:37 URL | グリーン・アコ さん へ・ #c58FHq3M [ 編集 ]

タマスダレ 奇麗に咲いてますね

2007.11.02 09:27 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集 ]

今年は、他のところでもとっても
花盛りで長く咲いているように、
感じるのですが・・

背丈がなくて、かわいいです♪

2007.11.02 10:08 URL | グリーン・ryuji_s1 さん へ・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1465-065f9011



