Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ゴマナ

ゴマナ      胡麻菜

キク科      シオン属
分布       日本   サハリン
多年草

秋にはいろいろなキクカ科の花が咲き乱れる・・
白山菊に似ているけど、もう少し小さめで、
葉っぱの色が少し薄いので、花色も薄く見える・・
野草らしい、ちょっとまばらな感じの咲き方・・

そのゴマの葉に似ている、整った形の、
ちょっと色が薄い、細長い葉っぱも・・
その先に咲く、ちょっとまばらで、他のキク科の花より、
小さめで淡い色合いの花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350gomana0930o.jpg

350gomana926a.jpg

350gomana0930o1.jpg

350gomana1017o.jpg







2007.10.30 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

シラヤマギクとよく花が似ていますね。
今年になってから里山で見た花は、シラヤマギクでした。ゴマナとは葉の形が違いますね。、似たような花が歩いている所でも
沢山咲いています。また迷っています。

2007.10.30 15:11 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

ゴマの風味があるというゴマナですね。
周りの色がグリーンなので、白が浮き立って見えますね~

2007.10.30 16:42 URL | #TvRYy6uw [ 編集 ]

そうですね、葉っぱも花も一目でわかります
・・
色が違うんです・・
二つ並んでいると、きっと解ります・・
ゴマを知っていたら、護摩に葉っぱが似ているので、すぐわかります・・
なかなか、ゴマ植えている人がいないからね・・
来年は植えてみたいな、久しぶりに
花も好きなんです♪

2007.10.30 18:48 URL | グリーン・ ヤッコ さん へ・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・蒼 さん・・

本当の花も、柔らかい葉色に白く浮き立って
とっても綺麗なんです・・
私は、とっても好きなんです・・
目立たないので、他のキク科の花と
区別できないかも・・♪

2007.10.30 18:51 URL | グリーン・蒼  さん へ・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
まぁ~まばらな花びらが白山菊に良く似ていてビックリしましたわ!
葉っはで見分けるって良く言われますが本当にその通りですよね。
何時もお花ばかり写さないで~葉っぱは凄く大事なんだからって言われてるんですよ。
清楚な感じが素敵に撮れていて綺麗!

2007.11.02 20:20 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

そうですよね、なかなか葉っぱに気が
つかないで、花ばかり撮ってしまいます・・
ゴマを知っているので,葉っぱがよく似ています、シラヤマギクは野菊の葉っぱですから・・ね♪

2007.11.02 23:43 URL | グリーン・ひろりぃ さん へ・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1461-1972ef65



