Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

コウヤボウキ

コウヤボウキ     高野箒

キク科        コウヤボウキ属
別名         玉箒(タマボウキ )
分布         日本  中国  朝鮮半島
落葉小低木

花はカシワバハグマにそっくりだけど、
花はもっと繊細で、枝はか細くてしなやかで、
まっすぐで固い茎で、まっすぐ立ち上がる柏葉白熊とは、
全体的にはとっても違った花姿です・・

その昔高野山では、そのしなやか枝で箒を作ったという、
とってもか細いけど、しなりのあるあちこちに伸びる茎も・・
その軽やかな枝先に、薄いピンクの花が咲く、その花姿も・・
その花をよく見ると、くるくるとカールしたその花びらも・・
すべてがとってもお気に入り・・


350kouyhouki1017o5.jpg

350kouyahouki1003o.jpg

350kouyhouki1017o6.jpg

350kouyhouki1017o.jpg

350kouyahoui0930o2.jpg

2007.10.29 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

コウヤボウキ、大好きなんです~!
って言っても、去年八ヶ岳倶楽部に行って初めて教えていただいたお花ですが・・・(^^;)
こういうクルンとしたお花、ツボなのかしら・・・(笑)
とても小さいお花ですが、本当に愛らしいですよね。
コウヤボウキも育てていらっしゃるのですか?

2007.10.29 13:14 URL | みー #93tm7Y9E [ 編集 ]

こんばんは・・みーさん・・

ウ・・ ウン(・_・;)
コウヤホウキは、ここではどこにでも
あるんです・・家の裏にも生えてます・・
比較的どこにでもあるので、
とっても、あちこちで楽しんでいます・・
そのうち、箒も作ろうかな・・(^ー^* )

2007.10.29 20:13 URL | グリーン・ みー さん へ・・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは。

こんなカワイイ花がそちらでは普通に咲いてるんだ。
うらやましい限りです。
まだ実物を見たことないけれど、やっぱり山に行かないと無理かなぁ。

2007.10.29 22:00 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

とってもかわいいでしょう・・
茎がはかなげで、あちこちに伸びて、
とってもかわいい花姿なんです♪

2007.10.29 22:39 URL | グリーン・卯の花  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
コウヤボウキ~そちらには何処にでもあるんですか~?
私はお目にかかった事がないんですよ~♪
淡いピンクのお花~カールした花びらが豪華で凄い!
素敵な花姿がとっても魅力的ですね。

2007.11.02 20:10 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ひろりぃさん・・

柏葉ハグマハ、一箇所しか見つけていませんが、コウヤホウキはうちの裏にも
いっぱい咲いています・・
とってもかわいいお花です・・

2007.11.02 20:16 URL | グリーン・ひろりぃ さん へ・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1459-3e367002



