Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

オオアレチノギク

オオアレチノギク   大荒地野菊

キク科        イズハハコ属
別名         オオムカシヨモギ
原産地        南アメリカ
二年草        帰化植物

ダンドロボロギクと同じように、この野草を私は育ててしまう・・
どこにでも嫌と言うほど群生しているけど・・
どの鉢にも、よく生えて来るのでなぜだか抜けない・・
いっぱい生えているけど、だいたいの人がご親切に、
抜いてくれる、だから綿毛になる鉢植えは少ない・・

その花としては全く価値がないような・・
小さくて目立たない色合いの開かない花も・・
細かい綿毛が、柔らかいクリーム色で、
ちょっと薄汚れた綿のかたまりのように見える・・
その綿毛の群生している様子も・・
すべてがとってもお気に入り・・


350ooarechinogiku1003.jpg

350ooarechinogiku1015o1.jpg

350ooarechinogiku1015o.jpg

350ooarechinogiku1015o2.jpg

350ooarechinogiku1010o.jpg


2007.10.27 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

今日は、
私の散歩道にもアレチノギクのこの綿毛
各所で見られます。菊の類とはわかっても
名まえまで判りませんでした。
雨降り始めて3日目です。寒くなりました。
ご自愛ください。

2007.10.27 10:51 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

今日は、朝は雨でしたが、今は日が差して
います・・
やっと山が色付きはじめました・・

風邪ひかないようにしなくてはね♪

2007.10.27 11:43 URL | グリーン・ヤッコ さん へ ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

オオアレチノギク 

面白い菊ですね

スモークという貴がありますが似ていますね

2007.10.28 14:02 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集 ]

そうですね、ふわふわとしてくると、
スモークツリーに似ているかも・・
でも、そんなにきれいではないの・・
でも好きなんです♪

2007.10.28 18:24 URL | グリーン・ryuji_s1 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1455-4f58d74c



