Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ベニイタドリ

ベニイタドリ     紅虎杖

タデ科        イタドリ属
別名         メイゲツソウ(名月草)
分布         日本  中国  朝鮮半島
多年生植物      雌雄異株

秋の山の中では、ちょっとグリーンぽい白い花が、
とっても大株で、道の両側に咲き乱れている・・
その中には、赤っぽいもの、薄いピンクのもの・・
様々な色の花が交じり合って、咲いている・・
その赤っぽい花のイタドリをベニイタドリと呼ぶ・・

別名の名月草は、名月の頃咲くから・・
また、別物と言うことも言われるけど・・
私は植物学をきわめていないので・・
とってもいい加減に解釈して、タイトルも・・
たぶん・・・・だろう・・と言うくらいに、
読んでいただきたい、と言う希望的要望・・

その淡雪のような、グリーンぽい白花の中に、
淡い色だったり、濃い赤だったりの紅色の花姿も・・
細かい花をじっと見ると、とってもかわいい、
愛くるしい花姿をしていることも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350itadoribenibana0930o3.jpg

350itadoribenibana0930o1.jpg

350itadoribenibana0930o.jpg

350itadoribenibana0930o2.jpg


これが普通のイタドリです・・
圧倒的に山の中ではこちらの方が多いです・・

350itadori0907o5.jpg

350itadori0907o3.jpg


2007.10.26 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

紅イタドリきれいですね。マクロで見ると
別花のようにきれいに見えます。
ベニイタドリはおはつです。
普通の花は今年挑戦しても、いまいちでした。普通のイタドリも、見慣れるてくると
愛しいものです。

2007.10.26 21:08 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

一斉に咲き誇っていたら・・
とっても綺麗ですよね・・
一つ一つもとっても綺麗です♪

2007.10.26 21:19 URL | グリーン・ヤッコ さん へ・ #c58FHq3M [ 編集 ]

ほんのり赤くてきれい、紅イタドリってあるのですね。
山では白いのばかり撮ってます。雄花雌花がありますね.まだ,UP出来てないのですが頑張ろう。

2007.10.26 23:44 URL | ふくちゃん #B1DnmyeQ [ 編集 ]

ベニイタドリがとても綺麗ですね。すぐに生い茂ってしまう厄介者ですが、花がとても可愛らしくて私も気に入っています。

2007.10.27 09:52 URL | 多摩NTの住人 #- [ 編集 ]

様々な色があるんです・・
もっと赤いのもありますが・・
今年は、このまだらみたいなのが・・
とってもお気に入りです・・

2007.10.27 10:00 URL | グリーン・ふくちゃん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは・・多摩NTの住人さん・・

今年は、この色の薄いベニイタドリの、
雄花がお気に入りなんです・・
だいたいは大株ですが、これは法面の
吹き付けの隙間の、ミニのイタドリです♪

2007.10.27 10:35 URL | グリーン・多摩NTの住人さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1453-cedde615



