Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

クサボタン

クサボタン      草牡丹

キンポウゲ科     センニンソウ属
分布         日本
落葉小低木      雌雄異株

ここでは、あまり見かけない野草・・
とっても魅力的な花の形と色で、一度見たら忘れなれない、
憧れの野草を育ててみたけど、枯らしてしまった・・
ここの気候が気に入らなかったのか・・
たぶん川風が嫌いなようで、チリチリになって、
たぶん生きていると思うけど・・無残な姿に・・

その柔らかい色合いの花姿も・・
くるりとカールした花びらのように見える萼も・・
その名前の由来にもなっている、
ボタンのような葉っぱとその魅力的な花の、
絶妙な組み合わせも・・
すべてがとってもお気に入り・・


350kusabotan1009a.jpg

350kusabotan1009c.jpg

350kusabotan1009o1.jpg

350kusabotan1009o.jpg

350kusabotan1009.jpg


2007.10.25 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

いや~ん!
クサボタンって、くるんとしたのが、超かわいいですね~!ヾ(≧∇≦*)〃
小さなお花なのでしょうけど、そばで見てみたいです~♪
枯れちゃって残念でしたね。

2007.10.25 08:17 URL | みー #93tm7Y9E [ 編集 ]

( ・ω・)ノおはよう♪・・みーさん・・

ね、本当につぼなんです・・
これが道端に群生してるって、
珍しい花でもないらしのよ、ここでは見かけ
ないんだけどね・・
家にはたびたび咲くけど、どうも
実生のプロみたいな、おばあさんも
てこずってるわ・・
土地が合わないのかも、私も挑戦したけど
撃沈しそうだけど・・
だいぶ木になって元気だったんだけどな・・

ねーー色も形も、つぼでしょう・・
みーさんと好きなものが、とっても
良く似てるから・・(^ー^* )

2007.10.25 09:45 URL | グリーン・みーさん へ・ ・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
クサボタン~カールした花びらがとっても可愛くて
お洒落ですね~♪
実際に見たらさぞかし素敵で感激でしょう。
このような珍しい花姿欲しくなりましたわ!

2007.10.25 23:42 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

検索していたら、道端にいっぱい・・
なんて書いてあるので、とっても
あこがれます・・
育てたのと自然のではなぜだか全然
違うのよね・・
きれいなのは、育てたのかもしれないけど・
風情が違うのよね・・

憧れの野草なんです・・

2007.10.26 08:31 URL | グリーン・ひろりぃ さん へ・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1451-dc187848



