Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

テンニンソウ

テンニンソウ     天人草

シソ科        テンニンソウ属
分布         日本
多年草

山の中に一面にこの花が咲き誇ると、
ほの暗い森のなかが、そこだけ明るいようにみえる・
一つ一つの花は、断然同属のピンクの、
ミカエリソウの方がきれいなのだけれども・・
群生して、全体的に見たとき、その不思議な・・
大型の目立たない花色が魅力的に見える・・

その葉っぱは、コガネムシなどの虫に.食い荒らされ・・
まともな葉っぱがないくらい・・
その虫食いの葉っぱが、天人の羽衣(破衣)に見立てられ、
その名前の由来にもなっているとも言う・・

そのしべばかり目立つ、不思議な花姿も・・
その花姿の木が群生している、不思議な雰囲気・・
山の中では、明るく見える目立たない色合いも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350seninsou926d.jpg

350seninsou919.jpg

350teninsou0930.jpg

350teninsou0918a.jpg


これは、ミカエリソウです・・

350mikaerisou926c.jpg

350mikaerisou926o7.jpg

2007.10.24 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

この花がシソ科のテンニンソウですか。
沢山咲いているところ見たらきれいでしょうね。

2007.10.24 10:49 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

グリーンさん♪
今晩は~!
忙しい用事があってコメントをご無沙汰しておりましたm(_ _)m
テンニンソウ~凄くシベが目立つ魅力ある花姿に驚いていますわ!
綺麗ですね山の中一面に咲いている姿を色々思い浮かべています。

グリーンさん!今こちらの海岸の砂地に沢山のイワダレソウが群生してるんですよ。
後でアップしたいと思いますが~グリーンさんも海に行かれたら会えると良いですね~♪

2007.10.24 20:55 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

今日はとってもいいお天気でした・・
暑いくらいだけど、朝晩冷え込みます・・
山もそろそろ秋の気配が・・
とっても楽しみ♪

2007.10.24 23:20 URL | グリーン・ ヤッコ さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・ひろりぃさん・・

とっても、忙しそうですね・・
私も、なかなか山にもいけないで、
ちょっとイライラです・・

週明けには、海に行くので楽しみです♪
イワダレソウ?去年は見ていないような・・
知らないだけかも・・
((o(^∇^)o))わくわく

2007.10.24 23:23 URL | グリーン・ ひろりぃ さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1449-dca62d69



