Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アキチョウジ

アキチョウジ     秋丁字

シソ科        ヤマハッカ属
別名         キリツボ
分布         日本
多年草

秋が深まり、山の木の下にくっきりとした、
とっても目立つ青紫の筒状の花が、
下からきっちりと並んで咲いている・・
今年は、まだ草が青々としている、
その中にあっても、とっても目立っている・・

長いTの字のような形の花だから、
丁子(丁字,クローブ)、秋に咲くから、
秋丁字と言う名がついたと言う・・

その透明感のあるT字形の花色も・・
下から順序よく咲きあがって、きれいに並んで、
咲いている花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・


350akichouji926a.jpg

350akichouji926.jpg

350akichouji0930o.jpg

350akichouji0930o1.jpg

350akichouji921.jpg


2007.10.21 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

アキチョウジの透明感のある色がとてもきれいですね。薄暗い林の中でも良く目立ちます。私も好きな花です。

2007.10.21 16:13 URL | 多摩NTの住人 #- [ 編集 ]

こんばんは・・多摩NTの住人 さん・・

とっても澄んだブルーですよね・・
とっても好きな色合いで、秋の山では
とっても冴え渡って見えますよね♪
とっても好きです・・♪

2007.10.21 20:36 URL | グリーン・ 多摩NTの住人  さんへ・ #c58FHq3M [ 編集 ]

今晩は、
チョウジは、赤っぽい色だけと思っていました。
きれいな色の花もあったのお初に見ます。
独特な形のお花デスね。

2007.10.21 20:47 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

( ・ω・)ノおはよう♪・・ヤッコさん・・

ずいぶん朝晩は寒くなってきて、
暖房なしには、いられません・・
とっても寒いです♪
アキチョウジはとってもたくさん咲いています、あちこちがすんだブルー色が
見えるんです・・とってもきれいなんです
(*^^*)

2007.10.22 08:46 URL | グリーン・ ヤッコさん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1443-d45f042d



