Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サルビア・アズレア

サルビア・アズレア

シソ科       サルビア属
別名        ブルーセージ スカイブルーセージ
原産地       北アメリカ
半耐寒性宿根草

とっても大型で、倒れやすいサルビアだけど、
その花色は、どのハーブよりも微妙な空色で、
どんなに倒れて地面から上向きに咲いていても、
欠かすことが出来ないアズレア・・

耐寒性があり、やや暑さには弱いそうだから、
ここにはぴったりのハーブ・・
もう何年も同じところにあまり増えもしないけど、
元気に寝そべって咲いている・・

アズレアとは空色という意味だけど、
その名にふさわしい、ちょっと薄い青空の、
冴えわたったような色合いで、咲き揃う花姿・・
寝そべって、くねくねだけど、その姿も個性として、
他のハーブに隠れて咲く、その奔放さも・・
すべてがとってもお気に入り・・


350azurea0913o21.jpg

350azurea0913o3.jpg

350azurea0913o.jpg

350azurea0925o1.jpg

350azurea0925o.jpg


2007.10.20 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

今晩は、
きれいな色のはなですね。
倒れても上向いて花を咲かせる、
強くて優しい花です。

2007.10.20 21:04 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

本当に、自然のままのうちでは・・
とっても行儀が悪いんです・・
寝そべって、咲いているという感じなの・・
とっても、澄んだ色でね♪

2007.10.20 22:51 URL | グリーン・ ヤッコ  さんへ・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1442-3e7d3eae



