Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アカバナワタ

アカバナワタ     赤花綿

アオイ科       トロロアオイ属
別名         アベルモスクス 
原産地        熱帯アジア
多年草

名前はアカバナワタという名前だけど、
ワタとは関係ない、アオイ科の花です・・
一度、苗をもらって植えていたら、こぼれダネで、
毎年咲いてくれる・・

夏から咲き始めて、秋遅くまで咲き続ける、
花の形はハイビスカスのような、夏のイメージの花、
色も赤くて、元気いっぱいの花・・

秋にこの色で次々と咲き続けることも・・
背丈が低く、コンパクトなことも・・
その葉っぱも個性的で、深い切れ込みに、
赤い筋が入っている、濃い緑色と形も・・
すべてがとってもお気に入り・・


350aoika919f.jpg

350aoikanohana94e.jpg

350akabanawata0925o.jpg

350aoikanohana94a.jpg

350aoika919e.jpg

350aoika919.jpg


2007.10.19 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪
今晩は~!
色々と忙しい用事がありまして~少しご無沙汰してました~♪
アカバナワタ~初めて拝見しましたわ!
色鮮やかな可愛いお花ですね~特にしべが長くてお洒落で素敵!
つぼんでる雰囲気も何とも言えなく可愛い!
元気いっぱいに咲いていて何時までも楽しめるお花ですね~♪

2007.10.20 19:43 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ひろりぃさん・・

こちらこそ、ちょっと忙しいです・・
私も・・
寒くなってきて、思うように体が動かない
ですよね・・

とっても、個性的な花で、草丈が短くて
こういう花が咲くのは、とっても
いいですよね♪

2007.10.20 22:50 URL | グリーン・ ひろりぃ  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1441-759c212b



