Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

センナリホオズキ

センナリホオズキ   千成酸漿

ナス科     ホオズキ属
別名     フウリンホオズキ
原産地    熱帯アメリカ
一年草    帰化植物

その名前の由来どうり、千とは大げさだけど、
その小さな草丈の節々にいっぱい実を付けている・・
大きさは2cm前後、普通の酸漿より、
ちょっと角ばっているような形で・・
とってもかわいい草丈のかわいい形の実です・・

帰化植物だけにその繁殖力は目を見張るばかり、
鉢植えにしていても、その周辺の他の鉢にも、
びっしりと苗が出来ていたり・・
地植えのところは、千成酸漿林になっている・・

下向きの小さな花で、写真に撮りつらいけど、
覗き込むとなかなか味わいある色合いのその花も・・
ちょっとシャープなグリーンの形も・・
その後赤くならない、青い小さい実も・・
それが自然に透けていく過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350yamahoozuki814b.jpg

yamahozuki831b350.jpg

350yamahozuki95.jpg

350senarihozuki1009a.jpg


これが花です・・

350yamahoozuki814.jpg

yamahozuki831350.jpg


オブジェとしてもミニでかわいい!!


350senarihozuki1003o4.jpg


2007.10.20 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

センナリホウズキのかわいいこと
私はまだみたことがありません。
一番下の実は、風化して出来たものですか?
気持ちの和む実、眺めいりました。

2007.10.20 11:31 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

ぐっと寒くなりました・・
知らないうちに、スケスケになっています、
漂白したらきれいになりますけど、
自然が一番ですよね・・(^ー^* )

2007.10.20 22:47 URL | グリーン・ ヤッコ  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1440-7e2237a0



