Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ダンドロボロギク

ダンドロボロギク     段戸襤褸菊

キク科          タケダグサ属
原産地          北アメリカ
一年草          帰化植物

ベニバナボロギクよりも断然地味めなんだけど、
私はこのダンドロボロギクを育ててしまう・・
もちろん、道端にもどこにでも咲いているけど、
ベニバナボロギクよりどこにでも生えてきて、
鉢の中にも必ず生えてくる・・
それを、どうしても抜くことが出来ない・・

蕾のときに、細長いきれいな若草色のツブツブや、
まだ若葉のような色の葉っぱの色も・・
毎日、しっかり見ていても何時咲いたか、
うっかりすると、見逃してしまう・・
とっても、しょぼい花も・・
すべてがとってもお気に入り・・


350dandorborgiku0924b.jpg

350dandorborgiku0924.jpg

350dandoroborogiku92c.jpg

350dandoroborogiku92.jpg

350borogiku0831o.jpg

2007.10.19 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

今晩は、
あさのさんぽで歩いていると、こんな感じの花後によく出会います。あれが、ダンドロボロギクだったのかなあとおもっています。
キク科のはながおおくて、覚えるの大変です。グリーンさんの写真はとてもきれいです。はっきりとしてわかりやすいです。





2007.10.19 21:00 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

('-'*)オハヨ♪・・ヤッコさん・・

この花、花が咲いているより、ボロボロに
なってからの方が目立つから・・
きっと、今気がついたのかも・・
蕾だと思うくらいの花だから・・
(^ー^* )フフ♪

2007.10.20 09:51 URL | グリーン・ ヤッコ  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1439-4fb3f59a



