Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

キクイモ

キクイモ     菊芋

キク科      ヒマワリ属
別名       アメリカいも   ぶたいも
         唐薯(からいも) 八升芋(はっしょういも)
原産地      アメリカ
多年草      帰化植物

江戸時代に家畜用の飼料として、渡来して、
各地に野生化しているという・・
ここでは、あまり野生化してはないないけど、
多くの家の、庭の端に昔から植えてあるのか、
残っていることが多い・・

とっても大型の菊科の花が秋空に向かって、
上向きに咲く花姿も・・
ひとつの花をよく見ると、ちょっとまばらな、
花びらのつき方も・・
はっきりした濃すぎず、薄すぎない黄色も・・
すべてがとってもお気に入り・・


350kikuimo1010o3.jpg

350kikuimo1010o2.jpg

350kikuimo1010o1.jpg

350kikuimo1010d.jpg

350kikuimo0924o.jpg


2007.10.18 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

朝の散歩をするようになり、先ず一番に覚えた名前がキクイモでした青い空に
似合う花です。
家畜の飼料でしたか。道理でこの根っこ
漬物にしてたべる人もいるのわかりました。
実は私も食べたことあります。

2007.10.19 04:54 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう・・ヤッコさん・・

今日は、朝から雨です・・
キクイモもすっかり散ってしまう
でしょうね・・
今年は、遅くまで咲いていましたから・・

2007.10.19 08:11 URL | グリーン・ ヤッコ  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1438-a222ada3



