Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ナガミノツルキケマン

ナガミノツルキケマン     長実の蔓黄華鬘

ケシ科            キケマン属
別名             ナガミノツルケマン(長実の蔓華鬘)
分布             日本  中国  朝鮮半島
多年草

春にいろいろな色のケマン草が咲くけど・・
秋のこのナガミノツルキケマンはちょっとはかなげ・・
結構な大株になって、薄い黄色の花をいっぱいつけて、
秋風にその個性的な花をなびかせている・・

その名前の由来になっている、ケマン形・・
独特の花の形でくねくねとしなだれたり、
寄りかかったりして、咲く花姿も・・
この時期、黄色の色の花がたくさん咲く山の中でも、
ひときわ透き通るようなはかなげな色も・・
すべてがとってもお気に入り・・


350kikeman0925o1.jpg

350kikeman0925o.jpg

350kikeman0930o.jpg

350turukikeman923b.jpg

350turukikeman926.jpg


2007.10.18 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

ナガミノキケマン鮮やかな黄色、
透き通ったような感じに見えます。
大宮でもケマンソウは見ますが、おじちゃんたちが,庭のお手入れで草の類は皆刈り込んでくれます。目にしている野草まで、刈り込んでくれます後は何にもない原っぱです。
山は自然の宝庫。お花が沢山見られていいですね。

2007.10.18 11:57 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

いつも素適な花を見せてもらっています。
ありがとうございます。

2007.10.18 19:33 URL | 元気者 #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

本当に、とってもこまめに草刈りしますよね
ちょっと、ザンネンな気がしますが・・
これも、野草の運命でしょうね♪

2007.10.18 20:45 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・ 元気者さん・・

いつも、私のお気に入りの植物だけの
ブログ、見てくださってありがとう
ございます・・そして、
コメントありがとうございます・・♪

今後とも、よろしくお願いします♪

2007.10.18 20:55 URL | グリーン・ 元気者  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1437-a5ae24e9



