Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シロバナホトトギス

シロバナホトトギス    白花杜鵑草

ユリ科          ホトトギス属
分布           日本
多年草

ヤマジノホトトギスが、咲き終わった頃から・・
山の中では見かけないけど、白いホトトギスが咲いている、
家の庭には、あちこちにいっぱい咲いている・・

ホトトギスの名前の由来の点々は、ありませんが・・
花の形は、ホトトギスそのもの・・
真っ白な花が、まっすぐな枝にいっぱい咲き揃うと・・
他のホトトギスより、一番目立つかも・・

その真っ白い花の中に、くっきりとある黄色のアクセントも・・
とっても個性的な花の形の白い花も・・
ちょっと色が薄い葉っぱの色合いも・・
すべてがとってもお気に入り・・


350hototgisusiro0930o1.jpg

350hototogisusiro0924e.jpg

350hototogisusiro0924.jpg

350hototgisusiro0930o.jpg

350hototgisusiro103a.jpg






2007.10.17 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

ホトトギスなんてきれいな白色、シベに下に
黄色が素晴らしいアクセントになっています
いいお花見、ホトトギスの観賞
真っ白いホトトギスはお初でした。
有難う。添えられたコメントに感謝いたします。大変わかりやすくてありがたいです。

2007.10.17 21:35 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは。

きのうはどうもありがとう。
すっきりとした味わいでおいしかったです。

真っ白のホトトギス、すっきりしていてステキ!
やっぱり白い花をいいね。
↓のアケボノソウも黄色いドットがあって、この色は目立つためのものかしら?

2007.10.18 00:19 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・ヤッコさん・・

とっても、かわいい元気な花なんです♪
一番元気かな・・後に黄色のホトトギス
をアップする予定ですが、
白い花が一番元気です♪

2007.10.18 08:38 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪・・卯の花さん・・

今日は、とってもいいお天気の秋晴れ・・
二十世紀はスッキリして、おいしさと不味さがはっきり解る味なの・・
完熟の中にも、不味いのがあります♪

白いホトトギスもアケボノソウも
魅力的で秋全開です♪
山の中では、とっても目立たない色合いだから、まっすぐ上を向いて、開いて
その模様で虫達を惹きつけ照るのかも♪

2007.10.18 08:46 URL | グリーン・卯の花 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは~^^
ちょっとご無沙汰してました・・・
白花、私も最近見かけてとてもきれいだなぁって思いました~
でも、あいにくの曇天でグリーンさんほどきれいな写真が撮れなかった~><
でも、ホトトギスって晴れより曇りとか雨のほうが似合うと思うのは私だけ???

2007.10.18 19:23 URL | カリスマ庭師 #- [ 編集 ]

こんばんは・・カリスマ庭師 さん・・

子供が小さいと、ほんと忙しいですよね、
あっという間に大きくなりますけどね・・
今のうちに、しっかりコミュニケーション
しておいて!!

ホトトギス、私も日陰の花って感じ
なんですが、このシロバナはとっても
元気で、あちこちいっぱいです♪

2007.10.18 20:52 URL | グリーン・カリスマ庭師  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1436-110592a1



