Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アケボノソウ

アケボノソウ     曙草

リンドウ科      センブリ属
分布         日本  中国  朝鮮半島
二年草

その花色はグリーンがかった、白っぽい色・・
葉っぱと同系色で、あまり目立つ色の花ではないけど、
よく見ると花の中は、個性的な模様が入っている・・

その花びらの白色を、明け方の空に見立てて、
先がとがった花びらの、黒い点々を暁の星に見立てたという、
小さな花の中にも、壮大なイメージの名前・・

そのペン先のような花びらのシャープな形も・・
その花びらの中の、黒っぽい点々グリーンのアクセント・・
ちょっと細身のすっきりとした形の葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・


350akebonosou915c.jpg

350akebonosou1003o1.jpg

350akebonosou923d.jpg

350akebonosou0925o.jpg

350akebonosou923b.jpg






2007.10.17 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

こんにちは(^u^)♪
先日はコメントありがと~(^^)/ 

アケボノソウもあの岩湧山に群落があるそうで撮りたいのだけれど、時間切れであの日は行く事が出来ませんでした。

とってもきれいに見頃ですね。

レンズを覗いているとその造形美に感動です。
見せて頂いてありがと~(^^)/ 

2007.10.17 10:41 URL | ふくちゃん #B1DnmyeQ [ 編集 ]

アケボノソウ、いい名前ですね。
自然の造形美とはこのことでしょうか。
この花の姿形にとても魅力を感じます。

2007.10.17 14:21 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ふくちゃん・・

今日も、道端に延々と大きなアケボノソウが
咲いている谷に、言ってきましたが、
実際は、なかなかしっかり開いている花に
出会うことは、少ないです・・
上向きにつぼんでいて、
きれいな模様までは、なかなか見えません、
写真に撮ったほうが、花の模様は
とってもきれいに見えますよね♪

2007.10.17 14:46 URL | グリーン・ふくちゃん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

とっても素敵な名前でしょう・・
名前にもロマンがありますよね♪
実際は山になじんだ色合いの花なんです♪

2007.10.17 14:48 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1435-b07e8768



