Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

イヌホオズキ

イヌホオズキ   犬酸漿

ナス科      ナス属
別名       ヒラナス  カザリナス
分布       北半球
史前帰化植物・・古い時代に入ってきた植物

ヒヨドリジョウゴと並んで、山にでも道端にでも、どこにでも見られる・・
イヌがつくと、だいたい似ているけど、役に立たないと、
言う意味のことが多いから・・
ホオズキに似ているけど、役に立たない・・

確かに、実は黒いし目立たないし、
花もとっても小さい・・
確かに全草有毒で、虫も食べない・・

あまり目立たない白い花が下向きに咲く、花姿も・・
その花が、グリーンから黒い実に・・
変化していく過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・


20060921170900.jpg

350inuhoozuki95.jpg

350inuhozuki0918o.jpg

350inuhoozuki829.jpg

350inuhozuki94.jpg

350inuhoozuki0918a.jpg

350inuhoozuki0918d.jpg






2007.10.14 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

イヌホウズキとは知らずにこの黒い実を見ていました。イヌホウズキだったんですね。
お陰さまで野の花を知ることが出来ました。
名前の由来面白いですね。

2007.10.14 08:12 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

今日は、朝はいいお天気でしたが、午後には、
ドンヨリーーになってきました・・
黒い実になるんです・・
結構、道端に畑の縁にと生えていますよね・
家はお庭にもびっしり。。。です・・

2007.10.14 13:41 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1429-794a65a8



