Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハキダメギク

ハキダメギク     掃溜菊

キク科       コゴメギク属
原産地       熱帯アメリカ
一年草       帰化植物

この花も、名前のイメージがとってもよくない・・
確かに、ゴミを捨てるところとか、
草を積んでおくところなどに、群生しています・・
葉っぱも花も、一見はぱっとしませんが・・
よーーく見ると、花はなかなか味わい深い・・

フリルのような三つに分かれた花びらも・・
隙間の空いた花びらのつき方も・・
その真ん中の、黄色のツブツブとの組み合わせも・・
とっても元気で、どこにでも寒くなるまで、
元気いっぱいに咲いていることも・・
すべてがとってもお気に入り・・


350hakidamegiku1004o2.jpg

350hakidamegiku1004o3.jpg

350hakidamegiku912.jpg

350hakidamegiku1004o1.jpg





2007.10.11 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

グリーンさん、今日は、ハキダメギクまでも
美人です。私もこのように取れるようになりたい夢があります。何時になるかわからないけれども、これは、明日は桧になろうの
心境です。ハキダメギクも素晴らしく
写るんですね。名前がかわいそう。

2007.10.11 09:55 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

かわいそうだけど、名前は気にしなくても、
実物もとってもかわいく見えるの・・
ついついおいておくと、元気ものは大変、
今いっぱい、咲いています・・

とっても、小さくてかわいいです♪

2007.10.11 11:28 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

ごみから出る窒素が好きなんだとか。
だからって、この名前はどうかと思いますが。。

この花びら、可愛い形してますよね~
今年はまだ会ってないので、昨年見かけたところまでふらっと行ってみましょうか。

2007.10.11 19:18 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんばんは・・みーまりぽんさん・・

そうですよね、とっても生き生きしてます、
窒素がないところの、コケに生えてるのは、
とってもプチで、かわいいです♪

なんだか、名前まで好きなんです・・
最近は・・o(*^▽^*)o

2007.10.11 22:54 URL | グリーン・みーまりぽん さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1423-f8a58e15



