Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヒガンバナ

ヒガンバナ      彼岸花

ユリ科        ヒガンバナ属
別名         マンジュシャゲ(曼珠沙華)
原産地        中国南部
多年草

名前の通り、毎年彼岸には咲き始める・・
今年は、ポツリポツリと咲き始めてから、
長い間かかって咲き揃っていった・・

今年も、どうやって撮ったらいいのか、悩んでしまう、
とっても豪華だけど、まとまりのつかない花・・
今年は、くるくるカールのしべをいっぱい撮ってしまった・・

その真っ赤な色も、くるくると上向きのしべが、
とってもお上品で、華やかさを盛り立てることも・・
すっきりとした長い茎の先に花だけつく、
葉っぱのない花姿も・・
群生して咲く、真っ赤なじゅうたん見たいな赤さも・・
すべてがとってもお気に入り・・


350higanbana0928.jpg

350higanbana0925a.jpg

350higanbana0928h.jpg

350higanbana0928a.jpg

350higanbana0928e.jpg

350higanbana0930a.jpg

350higanbana0930.jpg


2007.10.08 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

今日は、
彼岸花、の群生は見事ですね。
花の色もシベの形も私の好みです。
群生を撮るのは難しいです。
花がこんがらがった感じになります。

2007.10.08 12:02 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんんは・・ヤッコさん・・

今日は、お天気がいったんよくなって、
またドンヨリでした・・
秋祭りだったのですが、ちょっと残念
なお天気でした・・

ヒガンバナ、写真にはとっても撮りつらい
お花ですよね♪

2007.10.08 17:17 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん、こんばんは。
彼岸花、今年は咲き始めが遅かったのでまだ楽しめています。^^;
潰れてしまいそうな真紅の花色も、長い蕊も、この花は本当に捕らえるのが難しいですよね。
・・・大好きな花なのですけれど、いつもカメラを向けては玉砕しています。
グリーンさんの朱は綺麗だなー♪

2007.10.09 20:38 URL | Tatsuki #l5/E2bG2 [ 編集 ]

こんばんは・・Tatsukiさん・・

ほんと、今年は早くから咲き始めたのに、
何時までも咲いていたりします・・
家のは、白いのもまだ咲いています・・

見る場所によって、微妙に色が違うの・・
下の群生は、すっかり終わりの色なんだけど
真っ赤かーーでした・・
だいたいは、終わりにはくすんでくるんだけどね・・それも好きだったり・・
しますけど・・ねーー(^^)

2007.10.09 21:03 URL | グリーン・Tatsuki さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1418-27d1948b



