Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ゴクラクチョウカ

ゴクラクチョウカ     極楽鳥花

バショウ科        ストレリチア属
別名           ストレリチア・レギーネ
原産地          南アフリカ
半耐寒性常緑多年草

花の形が極楽鳥に似ているから、そう呼ばれる・・
切花や温室の中ではよく見かける・・
このゴクラクチョウカは外に置いてある・・
この建物は住居スペースといっても、
今流行のデザイナーズマンションというほどでもなく、
普通のマンションなんだけど・・

ずっと、観葉を回りに配して、そのセンスの良さと、
手入れのよさで、感心している・・
年数回行くときの変わらぬ、観葉と建物のコラボを、
とっても楽しみにしていた・・
その観葉に、とっても素敵な花が咲いていた・・

すっきり、豪華で伸びやかで、変わった形の、
とってもインパクトある色の組み合わせの、
そのもう新しくはない建物にも、
ぴったりとしっくりなじんでいて、おしゃれで・・
その姿、すべてがとってもお気に入り・・


350gokurakuchouka0924o.jpg

350gokurakuchouka0924b.jpg

350gokurakuchouka0924c.jpg

350gokurakuchouka0924f.jpg

350gokurakuchouka0924o5.jpg

350gokurakuchouka0924o7.jpg


2007.10.07 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

ゴクラクチョウカ、不思議な造形美を持った花とおもいます。
暖かい所で咲く花とちがいますか?
環境に慣れれば鉢植えでもOKなんですね。
素晴らしい豪華な花に見えます。

2007.10.07 21:37 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

とっても、変わった形花で、
よく切花では見かけたり、温室には
よく咲いていますが、外でのびのび
咲いているのは、はじめてみました・・
とっても、きれいでした♪

2007.10.07 23:06 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

え~!
全然、デザイナーズマンションに見えます~!
素敵なディスプレーですね~!
カッコイイ!

2007.10.08 11:11 URL | みー #93tm7Y9E [ 編集 ]

こんにちは・・みーさん・・

そうでしょう、デザイナーズマンション
より、スタイリッシュだと思う・・
お手入れがね・・
京都なんだけど、隣は普通の古いお家、
このマンションもかなり古い、けど
何時いっても、いいメンテナンスしてます、
花まできれいに咲かせていて、
とっても感激しました!!

2007.10.08 17:15 URL | グリーン・みー さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
ゴクラクチョウカ~凄く存在感のあるお花ですね~♪
良く生け花に使いますよね。
私が実際に咲いてるのを見たのは~伊豆高原のとある駅の構内に沢山植えられていた事でした。
グリーンさんの綺麗なお花を見て思い出しましたわ!

2007.10.08 22:09 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

不思議な雰囲気のある、いかにも熱帯の花
と言う雰囲気ですよね・・
豪華な花束、とかに入っていますよね、
とっても大型で、見ごたえがあります♪

2007.10.08 23:18 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1417-3a7932d0



