Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

フウセンカズラ

フウセンカズラ     風船葛

ムクロジ科       フウセンカズラ属
分布          東南アジア  北アメリカ   アフリカ
蔓性多年草

今年はすっかり遅くから、こぼれ種の苗を、
鉢に植えて楽しもうと、植え替えたので、
すっかり遅くから、花が咲いて・・
今やっと、緑のふわふわの風船になっている・・

その柔らかい、ふわふわの触感の風船も・・
とっても魅力的に風に揺れる様子も・・
小さな真っ白の花の中の、黄色いアクセントが、
よく効いたかわいい花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・


350fusenkazura0924o4.jpg

350fusenkazura0924o3.jpg

350fusenkazura0924o2.jpg

350fuusenkazura0918.jpg

350fusenkazura.jpg

350fusenkazura0924o.jpg


2007.10.05 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

今晩は、
フウセンカズラかぜにふかれてゆれるすがたがかれんです。その後の種がまたなんとも変わった種で面白いものですね。
こんなにきれいなフウセンカズラの花
見たのは初めてです。何回挑戦してもボケの花でした。

2007.10.05 22:02 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは。
ふうせんかづらわがベランダにも咲いています。
お花が美しく白い色で可愛く咲いています。
ものすごく早くに咲いて風船が3つ知多のですがその後一気に枯れかかっていました。
なにの弾みでしょうかあさがおも(これも早くに咲いて枯れかかっていました。)同時に復活してまだあさがおもふうせんかづらも咲いているのですが今は風船が4個ついています。こんなにたくさん花がつくのに風船が少ないのはなぜでしょう。可愛いですーー!!

2007.10.05 23:24 URL | アコ #- [ 編集 ]

とってもかわいい花ですが、
とっても小さくて、写真は難しいですよね、
私もボケの山を作ってます・・
(^ー^* )フフ♪

これとっても、花付がいいのは、
ぐるぐる巻きだからです、私は自然派で、
誘引などしないで撒くに任せてるの・・
いい加減なんです。。ヽ(´▽`)/

2007.10.05 23:34 URL | グリーン・ヤッコ さん へ・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・アコさん・・

涼しくなって、過ごしやすくなりましたね♪
お花たちも、そうなんでしょうね・・

こぼれダネの苗を、抜きもせずに・・
生えっぱなし、放任主義の結果です・・
ちょっと、風船葛の繊細さには欠けるかも・

2007.10.05 23:38 URL | グリーン・アコ さん へ・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
可愛い花姿のフウセンカズラ~綺麗に沢山咲いてますね~♪
小さなお花は風に揺れてとっても写しにくいですが素敵ですね!
こちらはすでに風船から~茶色になっていますわ。
中のハート型の可愛い種がお楽しみですね。

2007.10.08 21:47 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

家は、とっても遅くから生えてきたんです
まだまだ花も咲いているんです・・

種がちゃんとこぼれダネになるか
心配なくらいです・・

とっても花も風船も実もかわいいですよね♪

2007.10.08 23:12 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1414-fd6b9f2f



