Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ツリフネソウ

ツリフネソウ     釣舟草

ツリフネソウ科      ツリフネソウ属
別名           ムラサキツリフネ(紫釣船)
英名           Touch-me-not 
分布           日本  中国  朝鮮半島
一年草

キツリフネソウが咲き終わって、秋風とともに咲き始め、
かなりの草丈になって、次々と花を咲かせ続けている・・
7月に咲き始めていたキツリフネソウも一休みした後、
ポツリポツリと、山の中で咲いている・・

濃いピンクのツリフネソウに混じって、
真っ白のツリフネソウが咲いていた・・
ここでは、初めて見た・・一本だけ咲いていた・・
中の黄色のアクセントは全く同じ、
色が変わると、とっても雰囲気が違う・・
白い色はとってもスッキリした花姿に見える・・

そのとってもユニークな、帆掛舟を吊り下げたような形も・・
いろいろな花色で違ったイメージになることも・・
次々と咲き続けて花期が長く楽しめることも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350turifunesou0907o.jpg

350turifunesou0907o8.jpg

350turifunesou0918o3.jpg

350turifunesou0907o11.jpg

350turifunesou0918o2.jpg


これは白花ツリフネソウです・・

350turifunesou0925.jpg

350turifunesou0925o.jpg

350turifunesou0925o2.jpg


2007.10.06 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

グリーンさん 今日は!ヾ( ̄▽ ̄*

これはツリフネソウの白花ね?距がクルリンと巻いてますものね。
私は先日キツリフネの白色に近い薄クリームに出逢って写したの。
距は垂れていたからキツリフネの仲間と思うんですけど…傍には
咲いてなくて離れた場所にあったのはツリフネソウの紫です。
今が最盛期のツリフネソウも色違いがあると嬉しくなるわね♪
グリーンさんの画像はいつも輝いてて美しいわ~★(*^▽^*)b 

2007.10.06 11:36 URL | かえで☆ #DL0dExLA [ 編集 ]

ツリフネソウは綺麗なピンク色ですね。私はキツリフネしか見たことがありませんので、このツリフネソウを見てみたいです。白花があるのは知りませんでした。

2007.10.06 19:59 URL | 多摩NTの住人 #- [ 編集 ]

こんばんは・・かえで☆ さん・・

ツリフネソウの変異だと思います・・
花の形が、黄色のは実物を見たら、
ちょっと違うから・・

今年初めて、白花が一株だけあったの、
家の山のすそですが、今まで見たことなかったです♪

とっても魅力的です♪

2007.10.06 20:21 URL | グリーン・かえで☆  さん へ・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・多摩NTの住人さん・・

えっ、ピンクのがないですか・・
ここでは、見たくないと思っても、
どこにでも延々道端に咲いています・・

キツリフネは一部少ないです・・
びっくりしました・・(゜~゜)ふーーん

2007.10.06 20:31 URL | グリーン・多摩NTの住人  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
ツリフネソウ~見た事ありませんので此処で見られて嬉しいですわ!
色々な種類があるみたいで楽しいですね。
真っ白も素敵です。
そちらでは何処にでも咲いてるんですか~?
会って見たいですわ!
ユニークな花姿ですね。

2007.10.08 21:53 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

そうですか、ツリフネソウって・・
タンポポくらい秋の普通の雑草だと
思っていました・・

山にも道端にも、どこにでもあるんです♪

2007.10.08 23:13 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1413-6a774158



