Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

カシワバハグマ

カシワバハグマ     柏葉白熊

キク科         コウヤボウキ属
分布          日本
多年草

葉っぱが柏葉に似ていて、花がハグマ(白熊)、
白熊というヤクの尾の毛の仏具の払子の先に、
似ているからというけど・・
実物を見たことがないので、ピンとこない・・

その名前はともかく、花の姿は、
コウヤボウキによく似ているけど、
全体的な姿は全然違う、分岐しないで、
固そうな木のような茎が直立して、上向きに咲く・・

その繊細さにはコウヤボウキに劣るけど・・
上向きに咲いたクルクルとカールした花びらは、
とっても魅力的で、そのごつごつした葉っぱとの、
組み合わせもなかなかいい感じで・・
全体的な花姿は、とってもお気に入り・・


350kasiwabahaguma0913o1.jpg

350kasiwabahaguma0918o.jpg

350kasiwabahaguma0907o.jpg

350kasiwabahaguma0913o.jpg

350kasiwabahaguma0918o1.jpg


2007.10.03 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

コウヤボウキ、珍しい花デスね。
この花が野に作花とは思えないほどデリケートな感じを受けました。

今度は上手く送信できるかな?先ほど
エラー表示が出て何回繰り返しても同じこと
でした。

2007.10.03 13:18 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

ここのところ、このブログ調子がよくないです、困っていましたが、
私のレイアウトはなおったのですが・・
ご迷惑をおかけしています・・
それにも懲りず、コメントいただいて、
ありがとう!!

コウヤボウキより、繊細さにはかけますが
なかなかきれいな花です・・
もう、コウヤボウキも咲き始めています・・
秋本番ですね♪

2007.10.03 15:24 URL | グリーン・ヤッコ さん へ・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1408-d0810ca7



