Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

メハジキ

メハジキ     目弾き

シソ科      メハジキ属
別名       ヤクモソウ(益母草)
分布       日本  中国  朝鮮半島
多年草

とっても大型の木のような茎で、
すじばった四角の固い茎の根元に、
シソ科特有の、小さいけど濃いピンクの花が、
びっしりと咲き続けている・・

木全体をみると、あまり花は目立たないけど、
細やかな濃い色の花が咲きあがっています・・
別名のヤクモソウ(益母草)は、中国では昔から、
婦人薬として、母のためになるという言われ・・

とっても大型ですっくと伸びた雑草だけど、
その茎のびっしりと咲いた、濃いピンクの花色も・・
よく近づいてみると、とっても変わった形の花も・・
その葉っぱの形も下と上では違っているのも・・
すべてがとってもお気に入り・・


350medohagi0918o.jpg

350medohagi0918b.jpg

350mehagiki0831o2.jpg

350medohagi0918o3.jpg

350medohagi0918o2.jpg




2007.10.02 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

背の高いそのわりにかわいいはなですね。
シソ科の世界の花も大きいのから小さいのから大きなものまで沢山あること、毎日違う花を見せていただきありがとう。

2007.10.02 11:16 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

これは本当に、大型の雑草という感じです・・花は目立たなくて。。
草に見えますから、でもよく見ると、
なかなか、濃い色のかわいい花が
びっしりと咲いているんです♪

2007.10.02 14:21 URL | グリーン・ヤッコ さん へ・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1405-2b9e11bc



