Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハナハッカ

ハナハッカ     花薄荷

シソ科       ハナハッカ属
別名        オレガノ  ワイルド・マジョラム
原産地       南ヨーロッパ  西アジア 
半低木多年草

いわゆる昔からあるオレガノ・・ワイルドマジョラム・・
ここでは、雑草のごとく、川岸にも咲いている・・
とっても繁殖力が旺盛で・・
でも雑草の中にあっても、新芽のときもなんとなく、
花のような葉っぱで、雑草と区別できる・・

ハッカに似たような匂いがあり、触れるたびに匂う・・
雑草のようだけど、ついつい残してしまう・・
そして花が咲く頃には、どうしようもないほど、
大株になって、小さなピンク色の花を咲かせる・・

その旺盛な繁殖力で、葉っぱも楽しめることも・・
そばを通って触れるたびに匂うほのかな香りも・・
一つ一つの小さなピンクの小花も・・
すべてがとってもお気に入り・・


350oregano0801.jpg

350oregano0712.jpg

350oregano0712c.jpg

350oregano0712a.jpg



2007.08.07 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

今の時期、様々なハッカが割いています。
ハナハッカ本とグリーンさんのコメントどおり、そばを歩くときは、わざと手を触れて歩きます。しばらくミントの香楽しめます。
ミントの類は現在この暑さの中とても元気に花咲かせています。

2007.08.07 14:58 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

今日も、とってもいい風の日でした・・
ちょっと動くと暑いですけどね、

ハーブは触るといい匂いがして、涼しく感じ
ますよね♪

2007.08.07 22:46 URL | グリーン・ ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1295-26b68c68



