Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

オオバナノエンレイソウ

オオバナノエンレイソウ     大花延齢草

ユリ科     エンレイソウ属
原産地     北日本   東アジア
多年草     有毒植物

有毒であるということは、薬にもなるという・・
薬草として、利用できるということ・・
胃腸薬として使って、命拾いをしたところから・・
延齢草と言う、名前が付いたという・・
その花の、大きな花のエンレイソウ・・

かなり大きな3枚の葉っぱの間から、
茎を立ち上げて、真っ白い花が咲く・・
どちらかと言うと、普通の延齢草よりは、
冷涼な気候を好むのか・・
ここでは、いたって元気で毎年楽しませてくれる・・

そのシンプルだけど、楚々とした花姿も・・
大きな葉っぱとの、絶妙なバランスも・・
グリーンと白のコントラストも・・
すべてがとってもお気に入り・・


350enreisou0507o1.jpg

350enreisou0507o9.jpg

350enreisou0507o3.jpg

350enreisou0504g.jpg

350enreisou0507o6.jpg




2007.05.23 00:00 | | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

こんばんは。

初めてこれを見ました。
葉っぱも花もとても魅力的!
ワイルドなんだけれど楚々としていて、園芸種ではこういうのはなかなかないよね。

2007.05.22 20:32 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

シロバナじゃなくて、普通のは
エンジ色の小さいはなのが多いそうですが、
家のはこれが毎年咲きます♪

とっても、すきなの・・
って、好きなものがいっぱいだーー

2007.05.22 21:10 URL | グリーン・卯の花 さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
今晩は~!
大きな葉っぱに真っ白なお花~清楚でとっても美しいですね~♪
成る程~?有毒であることは薬草になるって
事なんですね~♪
3枚の花びらが美しいですね!

2007.05.23 00:16 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

シロバナだけと思っていました。
エンレイソウも器量よし。
私もこんな写真撮ってみたかった。

2007.05.23 04:45 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

(*゜ー゜)vオハヨ♪・・ひろりぃさん・・

とっても、目立つ山野草です・・
大きいから、葉っぱの存在感がすごい、
とっても、印象に残る花です♪

2007.05.23 08:11 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ・・ヤッコさん・・

今日も、とってもいいお天気です・・
ヤッコさんのも、いっぱい咲いていて・・
きれいです・・
家のは、数本しか咲きませんから・・

今度、であったらアップで撮って
あげてみて♪

2007.05.23 08:18 URL | グリーン・ヤッコ さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん、おひさしぶりです、こんにちは。
この花、初めて見ました。
すごく好きな感じです。
まるで葉が白く染まっただけのような、シンプルな雰囲気が素敵♪
葉はずいぶん大きいのですね~。

2007.05.24 08:19 URL | thumper #/QY18ZEA [ 編集 ]

こんにちは・・thumperさん・・

お久しぶりです・・お忙しかったですか?
こまめなthumperさんが、更新されてなかったりと・・読み逃げばかりですが・・

すっきりしながら、存在感ある
野草ですね・・♪

2007.05.24 12:48 URL | グリーン・thumper さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1141-dc595157



