Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

オレガノ・ケント・ビューティー

オレガノ・ケント・ビューティー

シソ科     オリガヌム属
別名      ホップライクフラワー
原産地     地中海沿岸   中央アジア
多年草(半耐寒性)

オレガノには種類がいろいろあるけど、
この観賞用のオレガノの花姿が一番好き・・
花は小さいピンクのシソ科特有の小さな花だけど・・
その茎の先の花びらのようになるガクが・・
とっても、そのピンクの花を引き立てている・・

ハーブとしての薬効も、その香りもほんのりだけど、
その観賞用としての花姿の美しさ・・
そして、半耐寒性というけど、なかなか寒さにも、
負けないで、元気に春になると芽を出す・・

その淡いライム色と小さいピンクの花姿も・・
それが、いっぱい折り重なって、
垂れ下がる様子も・・
冬のさなかでも、濃いルビーのように、
紅葉する姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・


350oregano0429o3.jpg

350oregano0425.jpg

350oregano0429o.jpg

350oregano0429o5.jpg

350oregano0429o4.jpg


これが、冬越しの紅葉の姿です・・

350oregano0122.jpg

350oregano0130a.jpg

2007.05.15 00:00 | | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

冬越しからの変化には目を見張るばかり、
これがシソ科の花かよと思いました。
きれいな可愛い花ですね。
感動的な初物でした。

2007.05.15 06:42 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

今日もとってもいいお天気でス♪
オレガノ、とっても種類が多いですけど、
花がきれいなのは、これが一番・・
とってもきれいなんです・・

とっても、かわいくて、今はピンクが
濃くなっています・・
まだまだかわいいです♪

2007.05.15 09:07 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

今晩は~! グリーンさん♪
まぁ~一瞬花びらは何処何処って思ったわ!
ピンクの小さいのがお花~でバラのお花見たいに見えるのが~ガクですか~?
垂れ下がって咲く姿と良い…初めて拝見でビックリしてますわ!
紅葉した姿もとっても素敵ですね~♪

2007.05.15 23:10 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

ある方のブログで見つけたときに感激しました。
色合いといいものすごく素敵で私は名前を知らなくて教えていただきました。
オレガノ・ケント・ビューテイ
いいですよねーーー。
私の中で久しぶりのシャーな花です。

2007.05.16 00:14 URL | アコ #- [ 編集 ]

ね、お花みたいなガクが魅力の・・
とっても好きな観賞用ハーブなの・・
匂いはきつくないですが・・
とにかく、花というか、姿の美しい
ハーブなんでス♪

2007.05.16 08:07 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ・・アコさん・・

お天気はいかがですか?
ここは、ずっととってもいいお天気なの、
今日はちょっと曇り気味かな・・

今はね、ガクがピンクが濃くなってきていて
これがまた、とっても素敵なの・・
花は散りかけてますが・・
まだまだ、ずっと楽しめるの♪

2007.05.16 08:09 URL | グリーン・アコ さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

いわゆる観賞用オレガノって綺麗ですよね。
なかでもやっぱりこのケントビューティーは最高級の美しさ、ユニークでもありますけど。
オレガノも何種類か育てたものの、どれも2年ぐらいで弱らせてしまい、いなくなっちゃいました。
現在は、ハーブ種のオレガノが庭で暴れているだけです(笑)

2007.05.17 18:50 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんばんは・・みーまりぽんさん・・

私もオレガノ好きなので、
数種類あるんだけど、数年したら
なくなったりしますね・・

これは、意外と元気です!!

2007.05.17 20:28 URL | グリーン・みーまりぽん さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1127-005a901e



