fc2ブログ

Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・

ムスカリ アルメニアカム

ムスカリ アルメニアカム

ユリ科     ムスカリ属
別名      ルリムスカリ(瑠璃ムスカリ ) グレープヒヤシンス ブドウムスカリ
原産地     地中海沿岸または南西アジア
多年草     耐寒性球根

一番一般的でよく見かけるムスカリ・・
チューリップより早く、その小さな花を、
一斉に咲かせる・・

小さな花がブドウの房をさかさまにしたような形に、
咲くのでグレープヒヤシンスとも呼ばれている・・

基本的には、植えっぱなしでも元気な球根だけど、
植えっぱなしにしておくと、秋から葉っぱが伸びて、
とっても見苦しくなるので・・
掘りあげてから、秋植えするとすっきりするかも・・

そのよく見ると開かない花さきの白いアクセントも・・
その先がフリルのように、おしゃれになっている、
その花の形も・・とってもお気に入り・・


350musukari0327.jpg

350musukari0325c.jpg

350musukari0325e.jpg

350musukari0325b.jpg


スポンサーサイト



2007.03.28 00:00 | | トラックバック(1) | コメント(4) |

コメント一覧

グリーンさん♪ 今晩は~!
ムスカリ~まだ今年は出逢ってないですよ。
色鮮やかで~花姿がとっても可愛いですね。
お花の蕾んでいる先の本当にフリルのような
花びら~?でしょうか…とってもお洒落で可愛いわ~♪
綺麗に撮れていて凄く素敵ですね!

2007.03.27 22:15 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ひろりぃさん・・

今日は、雨が降っています・・
春はお天気が定まりませんよね・・

ムスカリはもう一種類咲いていますが、
雨で撮れません・・
どちらも小さくて、かわいいです♪

2007.03.27 22:54 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

今晩は、
ムスカリの花野先端、ちょこっと白いの
気がつきもしませんでした。私はムスカリの
何を見ていたのでしょう。
色も、花も、可愛くて大好きな花です。

2007.03.28 20:15 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・やっこさん・・

今日は、一日中とってもいいお天気でした、
春の花がいろいろ咲き始めて・・
公園に行ったり、山に行ったり・・
とっても“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪・・

ムスカリ、おしゃれな縁取りでしょ♪

2007.03.28 20:33 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1031-8061b9bc

Musucari アルメニアカム
March 22, 2008(Sat) 綺麗に咲かせてあげることが出来なかったけれど、 アップにしてみるととて...

2008.03.31 01:39 | こころにサプリ。