Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アケボノアセビ

アケボノアセビ

ツツジ科     アセビ属
別名       アセホ アシヒ アセボ アセゴ
         アセミ アセモ アシビ
         ウシクワズ  シタスクミ  カンフジ
原産地      日本
常緑低木
  
山にあるアセビは、白い花のが多い・・
ピンクの花のも、あるというけど、
見たことがない・・

この老木のピンクのアセビは、
去年はあまりいいように咲かなかった・・
今年は早くから、ピンクの濃いつぼみが、
鈴なりについて、とってもきれいだった・・
気がつかないうちに、全開になっていた・・

そのスズランのような、先がつぼまった花も・・
それが鈴なりになると、見事な花姿になる、
この老木も・・
よく見ると、花の先がフリルのようになっていて、
おしゃれなピンクのグラデーションも・・
すべてがとってもお気に入り・・


350asebi0309b.jpg

350asebi0309c.jpg

350asebi0309e.jpg

350asebi0309f.jpg


2007.03.16 00:00 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

こんばんは~。大学生の頃・・・学校以外外へ出かけることがなくて、ワンゲルをしてた友達に無理矢理行くぞ~~~!!って山へ連れ出されたとき、山中アセビだらけでした。
半分以上がピンクのアセビでしたよ。
そのとき初めて見て、なんだ?このカサカサしたお花は??と思いつつ数十年が経ち、今ではちゃんとわかっていますが、その時は木が大きかったのと、アセビだらけでそんなに気にもとめなかったな~。
今となっちゃあ、白いアセビしか見ないので、ピンクって珍しいのかもしれませんね。
シロもピンクもかわいいな。⌒(*^ー^*)⌒

2007.03.15 23:30 URL | しのぶ #- [ 編集 ]

こんにちわ。
ピンクの花のアセビもあるんですか。びっくり~!!
先日、道から見上げた崖の上に、びっしり花をつけたアセビを見かけて、春だなあって思ってたの。
ピンクは園芸種なのでしょうか。初めて見ました。
ステキですね。

2007.03.16 07:10 URL | ann #ho6BrkCQ [ 編集 ]

ぉっはょ~!!(*^-^)ノ ・・
しのぶさん。。

え(゜○゜)! ソウなんだ、やっぱり
ピンクもあるんだーー
山のアセビは、風情があるから・・
山に行きたいけど、まだ雪が・・

光が来るまで、二週間のカウントダウンを
楽しんでるの(^ー^* )フフ♪

2007.03.16 08:18 URL | グリーン・しのぶ  さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・annさん・・

これは、家の主のようなアセビ・・
ずっと前からあるって言うから、
園芸種なのか、山から取って来たのか、
よく解らないの・・たぶん園芸種はソウ
ない時代にここの先代が自分で、自分の
山からいろいろと、持ってきて作ったって、
いうから・・昔はピンクもあったのかも・・

今は、山は白しか見たことがないの♪

2007.03.16 08:22 URL | グリーン・ann  さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

なんてきれいな色↓アセビの花、このように濃い色の花は、少ないです。たいていピンクか白です。赤は始めてみました。

2007.03.16 20:33 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

これは、すごい古い木なの。。
年によって、濃い色だったり、
薄いピンクだったりと、様々なんです・・
今年は、調子がいいの!!

2007.03.17 09:34 URL | グリーン・ヤッコ さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1002-7f173794



