Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヤクシソウ

ヤクシソウ   薬師草

キク科     オニタビラコ属
分布      日本  中国  朝鮮半島
多年草

今年はいつまでもとっても暖かだったので、
道端にいつまでも黄色の花を咲かせていた・・
この時期咲くのは、菊かヤクシソウ・・

とってもたくさんの花をしな垂れて咲く、
山裾の華やかな咲き方の花姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350yakusisou101116b1.jpg


350yakusisou101116z9.jpg


350yakusisou101116a1.jpg

2010.12.02 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コウヤボウキ

コウヤボウキ   高野箒

キク科      コウヤボウキ属
別名       玉箒(タマボウキ )
分布       日本  中国  朝鮮半島
落葉小低木

今年は毎年、びっしりと咲くコウヤボウキの場所が、
どういうわけか、イノシシの通り道になって、
ずたずたになってしまっていた・・

咲いてはいても、きれいに咲き揃わずに、
咲くまでに、色が悪くなったり、
花付きもとっても悪かった・・

他のところも咲くけれど、連日熊の出没の報道に、
さすがの山好きの私も、山に行くのは遠慮している・・

そのとってもかわいいくるりとカールした、
とってもほのかなピンク色の花姿も・・
細い枝の先であちらこちらに咲く、
独特の咲き方も・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350kouyahouki101116a1.jpg


350kouyahouki101116z9.jpg


350kouyahouki101116b1.jpg

2010.11.23 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ノブドウ

ノブドウ   野葡萄

ブドウ科   ノブドウ属
分布     日本
落葉蔓植物

秋になると、さまざまな色合いに変化しながら、
実の大きさも、虫の幼虫が寄生して大きくなって、
こぶのようになりながら、色を変えていく・・

とってもカラフルなグラデーションの、
ブルーからパープルの色合いの実も・・
赤っぽい茎と整った蔓の葉っぱも・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350nobudou101101a1.jpg


350nobudou101101z9.jpg


350nobudou101101b1.jpg


350nobudoumi101010z9.jpg

2010.11.17 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ノコンギク

ノコンギク     野紺菊

キク科      アスター属(シオン属)
別名       野菊
分布       日本
多年草(耐寒性)

ここでは夏の終わりから、色々な野の菊が、
あちらこちらで咲き揃う・・
シラヤマギク、 ゴマナと次々と咲き始める・・

一番ポピュラーで、どこにでも咲いている雑草のような、
ノコンギクは一番群生していいて、
花付きも一番良い様に思う・・

とってもよく似ている、ヨメナ・・
私もしっかり自信があるわけではないけど、
なんとなく花の雰囲気と、花柄が長いこと、
ちょっと細身なものをヨメナかなと思っている・・

秋のの山の風情をススキと共に盛り上げる・・
とっても日本的な雑草のようにたくましい、
色合いが園芸種にないすっきりした花姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350nokongiku101020z8.jpg


350nokongiku101101z9.jpg


350nokongiku101101a1.jpg


あまり自信はないけど、これがヨメナかな・・


350nogiku100926z9.jpg


350nogiku100926a1.jpg

2010.11.15 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ハキダメギク

ハキダメギク   掃溜菊

キク科      コゴメギク属
原産地      熱帯アメリカ
一年草      帰化植物

他の花や草もすっかり枯れ色になってしまっても、
とっても元気に咲き続けている・・
そのとっても気の毒な名前だけど、
なかなか小さくて、かわいい花だと私は思う・・

そのちょっと不揃いで、隙間があいた、
小さなきっちり三つに切れ込みのある花びらの、
とってもかわいい花姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・

350hakidamegiku101015a1.jpg


350hakidamegiku101015z8.jpg


350hakidamegiku101101z9.jpg

2010.11.12 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(4) |

エンシュウハグマ

エンシュウハグマ  遠州白熊

キク科     モミジハグマ属
分布      日本
多年草

山野草の愛好家の人から、私が葉っぱきれいだったので、
花のない時期に、頂いたもの・・
今年初めて、花を見てかわいいのに驚いた・・

今年はあまりきれいに咲き揃ってはいない、
コウヤボウキカシワバハグマに少し似ているけど・・
エンシュウハグマは草なので、弱々しく花も美しい・・

そのくるくるとカールした魅力的な花びらも・・
薄いピンクの花が、次々と咲く花姿も・・
深い切れ込みが入った、観葉としての葉っぱだけも・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350ensyuhaguma101101a1.jpg


350ensyuhaguma101101z9.jpg


350ensyuhaguma101101c1.jpg


350ensyuhaguma101101b1.jpg

2010.11.08 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

アメリカセンダングサ

アメリカセンダングサ   亜米利加栴檀草

キク科          センダングサ属
別名           セイタカタウコギ
原産地          北アメリカ
一年草          帰化植物

道端にも畑にも鉢の中にも、どこにでもびっしりと、
種が落ちてほとんど間違いなく発芽して、
春先は抜き捨てて回るのに、とっても苦労する・・

それでも、必ず数本は背丈以上の大株に育つ・・
ある程度大きくなると、抜くのが大変なのと、
育てて見たくなるから・・

私的には観葉にも値する、細身の整った葉姿も・・
目立たない、小さな黄色の花姿も・・
これから両方、赤く紅葉していく過程も・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350americasendangusa101009a1.jpg


350americasendangusa101009b1.jpg


350americasendangusa101009z9.jpg

2010.11.05 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |



