Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヘンリーヅタ フイリ

ヘンリーヅタ フイリ

ブドウ科     ツタ属
原産地      中国
落葉性蔓性低木

普通のヘンリーツタとは葉っぱの質感が違う・・
もっと繊細で厚みがなく、軽やか・・
でもその丈夫さは同じくらいで・・

毎年、秋にはすっかり落葉するけど、
春一番には元気に魅力的な新芽を立ち上げる・・

とっても魅力的なその葉っぱの形も・・
とっても軽やかになられるように垂れる、
涼やかな色合いの葉姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350henrytutafuiri100605dz.jpg

350henrytutafu100610z.jpg

350henrytuta100615z.jpg


2011.02.03 19:40 | 葉っぱ  ハーホ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ヘンリーヅタ

ヘンリーヅタ

ブドウ科     ツタ属
原産地      中国
落葉性蔓性低木

寒くなるとすっかり落葉して、
みすぼらしく木だけになってしまうけと、
とっても丈夫で、間違いなく春には、
フサフサと葉っぱを茂らせてくれる・・

そして、切れ込み深い整った形の葉っぱが、
だんだんと紅葉していく過程も・・
長く楽しめて・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350henrytuta100526z.jpg

350henrytuta100605bz.jpg

350henrytuta101010z.jpg

2011.01.31 10:40 | 葉っぱ  ハーホ | トラックバック(0) | コメント(0) |

プリペット レモン

プリペット レモン

モクセイ科   イボタノキ属
原産地     中国
半耐寒性半常緑低木


葉っぱ好きの私は、植え木でも花でも、
葉っぱの気にいったのがあれば、
とっても惹かれて育ててみたくなる・・

ここでは寒いのと川風が激しいので、
なかなか思うようにはいかないけど・・

最近プリペットのレモン&ライムと言う品種が、
造園業者や花屋さんなどで見かけるけど、
これは同じ品種なのかどうかわからない・・

とりあえず寒いここでも元気に毎年黄金葉を、
長く楽しませてくれることが・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350lemonpripet100729a1.jpg

350lemonpripet100729b1.jpg

350lemonpripet100701z9.jpg

2011.01.21 11:02 | 葉っぱ  ハーホ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ポインセチア

ポインセチア

トウダイグサ科    ユーフォルビア属
別名          ショウジョウボク(猩猩木)
原産地         中央アメリカ
常緑性低木

とうとうクリスマスになってしまった・・
とっても忙しい一年で、いろいろなことがあって、
ブログも非公開にと思いつつ、一年が終わろうとしてます・・

いつもご覧下さった皆様、
ちょっと早いですけど、Merry X'mas そして、
良いお年をお迎えください・・

年末年始の間にゆっくりと考えてみます・・


350poinsechia101224z9.jpg


350poinsechia101224c1.jpg


350poinsechia101224a1.jpg

2010.12.24 13:11 | 葉っぱ  ハーホ | トラックバック(0) | コメント(4) |

フィットニア

フィットニア

キツネノマゴ科 フィットニア属
別名        シロアミメグサ
原産地        ペルー
匍匐性常緑多年草

普通フィットニアと言ったら、もっと小さいものの方が、
良く出回っているように思う・・
そして、この大きな網目模様はちょっと不気味・・

どちらかと言うと、小さめの方が、
断然観葉植物としての価値は大きいと思う・・
だけど今年は、なんだかこの結構大きな鉢に出会った・・

暑い今年は、涼しいここでも快適だったのか、
次々と小さな薄い黄色の花を次々と咲かせた・・
意外にいかにも耐寒性がなさそうなのに・・
室内で容易に根だけは冬越ししたりする・・

このとっても不思議な網目模様も・・
次々と咲く小さな花姿も・・

グリーンのなかなかのお気に入り・・


350fitonia100830z8.jpg


350fitonia100722z9.jpg


350fitonia100712z8.jpg


350fitonia100806b1.jpg

2010.12.16 08:00 | 葉っぱ  ハーホ | トラックバック(0) | コメント(2) |

ハツユキカズラ

ハツユキカズラ     初雪蔓

キョウチクトウ科    テイカカズラ属
原産地         日本  朝鮮半島
常緑蔓性低木(耐寒性)

その名前の通り、秋の初めには淡いピンクと、
真っ白い葉っぱがとっても目立つ風情だったけど・・
寒くなるにつれて、赤く紅葉する・・

四方八方に広がって、川にも垂れ下がっている、
とっても旺盛な蔓性の葉っぱだけの観賞だけど・・
花よりもとっても目を惹いて、目立つ・・

そのとっても魅力的な白い雪の様な葉っぱから・・
だんだんとピンクの濃い色合いに紅葉していく、
その間の過程を楽しむのが・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350hatuyukikazura101202c1.jpg

350hatuyukikazura101202b1.jpg

350hatuyukikazura101202z8.jpg


秋のはじめの頃・・
350hatuyukikazura101015z9.jpg

350hatuyukikazura101015a1.jpg


2010.12.05 08:00 | 葉っぱ  ハーホ | トラックバック(0) | コメント(2) |

フッキソウ フイリ

フッキソウ フイリ   富貴草 斑入り

ツゲ科     フッキソウ属
原産地     日本 中国
常緑草本低木

富貴草という、草という名前が付いているけど、
大きくはならないけど、とっても丈夫で、
地植えにしておくと、どんどん増えていく、
とっても暑さ寒さに強い、丈夫な木・・

その斑入りの明るい葉姿は、
周りが明るくなるような、淡く明るい色合いで・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350fukkisoufu81018z1.jpg


350fukisoufu80702z1.jpg


350fukkisoufu81018a1.jpg


350fukisoufu80702a1.jpg

2010.05.02 08:00 | 葉っぱ  ハーホ | トラックバック(0) | コメント(0) |



